富山県高岡市で建築家と建てるおしゃれな注文住宅
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

家づくりノウハウ
公開日:2022.05.07
最終更新日:2023.08.10

【大人気】吹き抜けのメリット・デメリット

【大人気】吹き抜けのメリット・デメリット
【大人気】吹き抜けのメリット・デメリット
R+house高岡店のお役立ち記事「【大人気】吹き抜けのメリット・デメリット」の詳細ページです。 R+house高岡店は富山県高岡市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

【大人気】吹き抜けのメリット・デメリット

こんにちは〜☆彡R+house高岡のスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

今回のブログのテーマは今大人気の「吹き抜けのメリット・デメリット」です。

まず吹き抜けとは?

1階と2階の間、またはそれ以上の階の間に床や天井がなく、1階から最上階までつながっている建物のことです。天井が高くなっていることで、建物が広々と感じられ、開放的な雰囲気になります。
吹き抜け画像

●吹き抜けのメリット●

○を持った女性

・デザイン性の高い家になる

普通に見てもおしゃれに見えるというメリットがあります。吹き抜けがあるだけでおしゃれな空間を演出することができます。

・自然光が入る明るい家になる

吹き抜けに窓を設けることで外からの光を取り込むことができ、南面などでは日中は照明を使わなくても明るい部屋になるかもしれません。

・開放的で広く感じる

頭上に天井や床がないのでそれほど広くない家でも、広さを感じられるため、敷地が狭い土地でも広々とした家を建てる際におすすめです。

●吹き抜けがある家のデメリット●

×を持つ女性

・光熱費が高くなる

特に断熱性能が良くない家の場合、エアコン効率が悪くなり電気代が余計にかかることが多いです。

・音やにおいが伝わりやすい

開放的になる反面、生活音が1階も2階も聞こえやすくなることもあります。また、料理のにおい等も上がりやすくなるので換気も大切になります。

・スペースが狭くなる

特に2階のスペースが狭くなり、2階に希望の部屋を設けようとすると家の延床面積が大きくなり、その分費用も高くなります。
今回は、吹き抜けのある家のメリット、デメリットをお伝えしました。

吹き抜けのある家はデメリットをうまく克服させれば、開放感があり、自然光や風が入り込んできて、家族でコミュニケーションが取りやすい快適な空間になります。富山のような寒い冬の対策のためには、断熱性能などを重視したかしこい家づくりをしていくことで吹き抜けのデメリットをなくすことができるかもしれません。

今日お話しさせていただいた内容を参考に家づくりを進めていきましょう。今回も最後までお読みいただきありがとうございました!ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください♪
#家づくりの基礎知識 #デザイン #木造 #吹き抜け #高気密 #高断熱 #無垢材 #24時間換気 #注文住宅 #新築 #土地 #全館空調 #第1種換気 #基礎断熱
良いコストダウンと悪いコストダウン
シックハウス症候群の方向けのオススメの壁材
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.10

基礎断熱のメリット・デメリット

家づくりノウハウ
2023.10.07

木造住宅の大敵「シロアリ」って??

家づくりノウハウ
2023.09.22

【お役立ち情報】オール電化とガス併用のメリット・デメリットについて

家づくりノウハウ
2023.09.21

間取りで重視すべきポイントは?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

省エネ住宅

富山で暮らすなら高性能で省エネな住宅

電気代が高騰している昨今。
夏は涼しく、冬は暖かい。そして節約や我慢をせずに光熱費を気にしない快適な暮らしができる、そんな高性能住宅を手に入れたいと思いませんか。R+house高岡では室内と室外間で隙間をつくらない「高気密」、外の暑さ・寒さの影響を部屋の中に与えない「高断熱」、全館換気システムを設けた「計画換気」を確保した高性能で省エネな住宅を提供します。
建築家

アトリエ建築家が提案する建築家住宅

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それが建築家住宅「R+house」のコンセプトです。
そのような「理想をカタチにする家づくり」に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案。
建築家住宅はR+house高岡にお任せください!
外観

【換気】富山県の気候に合った住宅換気システム

R+house高岡では、快適な住まいを実現するために高断熱・高気密・計画換気の3つを大切にしています。
この3つがそろってはじめて高性能な住宅と言えます。どれか一つが欠けては意味がありません。その中でも換気についてご紹介します。弊社には自慢の換気システムがございますので、ぜひ最後までご覧ください。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

R+house高岡
住所
富山県高岡市石瀬6番地の1
営業時間
09:00~17:00
休業日
土日祝、年末年始