富山県高岡市で建築家と建てるおしゃれな注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

施工事例【設計力編PART2】「たくさんの要望をシンプルな間取りに集約した家」

家づくりノウハウ
公開日:2021.06.25
最終更新日:2024.01.15
塩谷建設の家づくり写真
塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
公開日:2021.06.25
最終更新日:2024.01.15

施工事例【設計力編PART2】「たくさんの要望をシンプルな間取りに集約した家」

たくさんの要望をシンプルな間取りに集約した家
施工事例【設計力編PART2】「たくさんの要望をシンプルな間取りに集約した家」
R+house高岡店のお役立ち記事「施工事例【設計力編PART2】「たくさんの要望をシンプルな間取りに集約した家」」の詳細ページです。 R+house高岡店は富山県高岡市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目 次

「たくさんの要望をシンプルな間取りに集約した家」

こんにちは!R+house高岡のスタッフブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
新入社員の藪です。
全国のR+houseの施工事例をご紹介させていただきます!
今回もアトリエ建築家の設計力を感じていただける、【設計力編PART2】となっております。
ぜひ、前回の【設計力編PART1】も併せて読んでいただけると各家の個性を楽しんでいただけるかと思います♪
今回ご紹介させていただくのは、「たくさんの要望をシンプルな間取りに集約した家」です。
お施主様ご夫婦は、奥様の祖父母が建てられた古いおうちに手を加えながら、お住まいになられていました。
しかし、今の生活スタイルと住まいが合わなくなり、建て替えることに。
他社で考えてもらった間取りは、要望が詰め込まれすぎていて、整理がされていないように感じたご夫婦。
一方で、R+houseのアトリエ建築家が考えたプランは、「たくさんの要望が、シンプルな間取りに無理なくまとめられていて、この家に住んでみたいと思えました。」と奥様。
R+houseのアトリエ建築家と建てる家の特長は、「自由度の高いプランニング」です。
アトリエ建築家は、公共建築を行っているデザイン性に富んだ建築家ではなく、住宅設計に特化した専門知識をもっている住宅のプロフェッショナルなため、お客様と打ち合わせをした内容や敷地の特性を基に、一家族ごとに合った自由度の高いプランを提案致します。

一般的なハウスメーカーとの違い

一般的なハウスメーカーとR+houseを比較すると、一般的なハウスメーカーは決まった規格から間取りを決めていくのに対して、R+houseはお客様によって敷地条件やご要望などは様々であるからこそ、アトリエ建築家がお客様に合ったプランを1から考えることで1棟も同じ家が建たないという点で異なっています。
また、変形地や狭小地といった一見不利そうな敷地でも、アトリエ建築家は個性や可能性を見つけ出し、価値を与えられる充分な設計力・解決力をもっています。つまり、不利な条件でもお客様にとって最適なプランを提案できるため、土地代を節約して家づくり全体の費用を抑えることも可能になりますので、どんな条件でも一度お気軽にご相談くださいませ☆
このように、土地や敷地条件、ご要望にアトリエ建築家の「専門知識」と「センス」を組み合わせることによって、難しい条件やお悩みを解消したお客様だけのオリジナルプランが出来上がるため、今回のお施主様のように図面から住んだときの生活をよりリアルに感じていただけます。

施工事例

お庭と外観

外観

ここからは、お施主様がこだわった住まいの各ポイントをご紹介いたします!
まずは、お庭と外観。
お施主様ご夫婦の祖父母が大事にしてこられた和風のお庭を一部残しながらも、建物はモダンに仕上げることによって、お庭と外観が相まって風格のある和モダンな雰囲気に。

玄関

玄関の窓

玄関の横の壁に正方形にくり抜かれた窓。
こちらの窓からはお庭を眺めることができ、春夏秋冬を感じられます。
まるで壁に画が飾られているように見えますね♪

LDK

LDK
小上がりとテラス
2階のリビングは部屋を仕切らず、広々とした空間に。
キッチンからは2階全体を見渡せ、キッチンの正面にある階段から1階の子どもの様子を感じ取れるつくりとなっています。
娘さんのご希望で設けた畳の小上がり。本がしまえる壁面収納もあり、小さな図書館のようですね♪

バルコニー

また、2階にランドリールームを設けたため、洗濯が終わるとランドリールームからバルコニーに干し、小上がりの畳スペースに取り込んで畳むといった一連の家事動線も共働きのご施主様にとってとても使いやすく、魅力的!
バルコニー

広いバルコニーは洗濯物を干しやすいだけではなく、椅子やテーブルを置き、天気の良い日はバルコニーでお茶する楽しみもできました♪
おうち時間が増えるなかで、こうしてオシャレで優雅な時間を過ごせるのはとても素敵ですね!

子供部屋

子供部屋①
子供部屋②
子ども部屋は、カラフルな雲梯や色違いのクロスで遊び心をくすぐる空間に。
お外に出られない雨の日でも室内で思いっきり遊ぶことができますね♪
外構

いかがでしたでしょうか?
お施主様からは「古い家はとにかく寒かったが、今は帰ってきてドアを開けると空気がとても柔らかいし、快適で感動しました。」との声が。
きっとお施主様のたくさんの想いが詰まった安心できる家だからこそ、家の雰囲気が柔らかいと感じるのかもしれませんね。
家づくりは十人十色であり、とても奥が深いと感じた施工事例でした♪
R+houseのアトリエ建築家は、お客様一人ひとりの想いを「かたち」にする住宅のプロフェッショナルです。ぜひ、家を建てたいと考えておられる方は安心してお気軽にご相談くださいませ☆
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
少しでもR+houseにご興味を持っていただけたら幸いです。
R+houseについての資料請求・お問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!
#富山県富山市 #富山県高岡市 #富山県射水市#木造 #建築家 #注文住宅 #新築 #土地 #開放感あり #おしゃれ #家づくりの基礎知識 #間取り #設計 #事例紹介

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

今週末は完成見学会へGO

塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

募集開始しました

塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

世界睡眠の日

塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

気密測定とは??

前へ
施工事例【性能編PART3】「愛犬と快適に暮らせる家」
施工事例【設計力編PART1】「キッチンが真ん中にある家」
次へ
施工事例【性能編PART3】「愛犬と快適に暮らせる家」
施工事例【設計力編PART1】「キッチンが真ん中にある家」

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

建築家

建築家と建てるおしゃれな注文住宅

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それが建築家住宅「R+house」のコンセプトです。
そのような「理想をカタチにする家づくり」に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案。
建築家住宅はR+house高岡にお任せください!
省エネ住宅

富山で暮らすなら高気密高断熱住宅

電気代が高騰している昨今。
夏は涼しく、冬は暖かい。そして節約や我慢をせずに光熱費を気にしない快適な暮らしができる、そんな高性能で省エネな住宅を手に入れたいと思いませんか。R+house高岡では室内と室外間で隙間をつくらない「高気密」、外の暑さ・寒さの影響を部屋の中に与えない「高断熱」、全館換気システムを設けた「計画換気」を確保した高性能な省エネ住宅を提供します。
外観

富山県の気候に合った換気システム

R+house高岡では、快適な住まいを実現するために高断熱・高気密・計画換気の3つを大切にしています。
この3つがそろってはじめて高性能な住宅と言えます。どれか一つが欠けては意味がありません。その中でも換気についてご紹介します。弊社には自慢の換気システムがございますので、ぜひ最後までご覧ください。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

塩谷建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

塩谷建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

R+house高岡
住所
富山県高岡市石瀬6番地の1
営業時間
09:00~17:00
休業日
土日祝、年末年始