塩谷建設株式会社
TOP
カタログを請求する
カタログを
請求する
イベントの予約をする
イベントの
予約をする
家づくりの相談をする
家づくりの
相談をする
カタログを請求する
カタログを
請求する
イベントの予約をする
イベントの
予約をする
家づくりの相談をする
家づくりの
相談をする
お金
公開日:2022.06.17
最終更新日:2023.05.18

あとから変えられない部分から予算をかける。

あとから変えられない部分から予算をかける。
あとから変えられない部分から予算をかける。
R+house高岡店のお役立ち記事「あとから変えられない部分から予算をかける。」の詳細ページです。 R+house高岡店は富山県高岡市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

家づくりに大切な予算の考え方について、あとから変えられる部分と変えられない部分に分けてご説明させていただきます。

変えられる部分

 → 入れ替えが容易にできる

・キッチン、ユニットバスなど水まわり品

水回り品イラスト

・太陽光パネル、蓄電池など創エネ、畜エネ設備

太陽光パネルイラスト

変えられない、変えにくい部分

 → 入れ替えが難しく、費用がかかる

・住宅本体の性能 窓、基礎、断熱材など

建設中の家画像

・間取り

間取り図

まとめ

変えられる部分としては、キッチン、ユニットバスなど水まわり品や太陽光パネル、蓄電池などの創エネ、畜エネ設備は寿命が10~20年がほとんどですので最初に良いものを採用しても使えなくなり交換する必要が出てきます。

それに対して変えられない、変えにくい部分として、住宅本体の性能を決める窓、基礎、断熱材などが重要になります。最初に費用がかかりますが、高性能な部材で家を建てておけば一年を通じて快適に過ごすことができ、光熱費等のランニングコストも品質の良くないものに比べて抑えられることが期待できます。

また、間取りに代表される設計も重要な要素になります。住んでみてから西日がきつい、リビングの向きを変えたいと後悔してもなかなか簡単に間取りを変えることはできません。優秀な設計士に依頼してその土地にあった配置を提案してもらうことも重要になってきます。

注文住宅をお考えの方はぜひこの部分を頭に入れながら家づくりを行っていただけたらと思います。


いかがでしたでしょうか。家づくりのご相談、お気軽にお問い合わせください♪今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
>>家づくりの相談をする
お金 家づくりの基礎知識
各住宅制度の期限について
住宅ローン金利について
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 8:00~17:00 定休日:営業カレンダーに沿う