富山県高岡市で建築家と建てるおしゃれな注文住宅
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

家づくりノウハウ
公開日:2022.02.17
最終更新日:2023.09.15

★富山での家づくりのコツ★

富山での家づくりのコツ
★富山での家づくりのコツ★
R+house高岡店のお役立ち記事「★富山での家づくりのコツ★」の詳細ページです。 R+house高岡店は富山県高岡市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

★富山での家づくりのコツ★

こんにちは!R+house高岡のスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

今回のブログのテーマは「富山での家づくりのコツ」です。

まず、富山県の特徴については「夏は暑い、雪が降る、災害(地震)が少ない」といったものがあげられます。
汗を拭く女性と寒がっている女性イラスト
特に冬場は晴れの日がほとんどなく、全国一湿度が高いと言われており、夏場もじめじめした日が多くあります。この特徴を考慮せずに家づくりをしてしまうと、快適な住まいができず、長く住むこともできなくなってしまう可能性があります。

「高気密」「高断熱」は聞きなれていると思いますが、それにプラスして「計画換気」も非常に重要になります。

コロナ渦になり、換気の重要性が注目されてきましたが、特に下記の点が換気の効果になります。

【換気の効果】

・除湿効果がある

梅雨の時期だけでなく、冬場でも室内干しや室内での急激な温度差により家に湿気がこもると床や壁の表面や壁の内側の劣化にもつながります。効率的な換気をして除湿をすることで家を快適に保ちます。

・結露を防ぐ

C値という言葉をご存知でしょうか?家の気密性能を表す数字になります。これをおろそかにして家づくりをしてしまうと効率の良い換気ができなくなります。

契約する前に最低ラインで「気密測定」を実施すること、「C値=1.0以下」を守れるようにしてください。

富山で家づくりをする際は「高気密」「高断熱」+「計画換気」の3点セットを重視している会社を選んで打合せを進めていきましょう。

次回のブログは今回キーワードとなった「高断熱」に関わる「断熱材」の種類についてご説明いたします。今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

家づくりのご相談随時承っております‼ご都合の良い日時をお聞かせください。お気軽にご連絡ください♪

#富山県富山市 #富山県高岡市 #富山県射水市#家づくりの基礎知識 #木造 #注文住宅 #新築 #土地
賢いマイホームの建て方とは?
3つの断熱材の違い
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.11.10

基礎断熱のメリット・デメリット

家づくりノウハウ
2023.10.07

木造住宅の大敵「シロアリ」って??

家づくりノウハウ
2023.09.22

【お役立ち情報】オール電化とガス併用のメリット・デメリットについて

家づくりノウハウ
2023.09.21

間取りで重視すべきポイントは?

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

省エネ住宅

富山で暮らすなら高性能で省エネな住宅

電気代が高騰している昨今。
夏は涼しく、冬は暖かい。そして節約や我慢をせずに光熱費を気にしない快適な暮らしができる、そんな高性能住宅を手に入れたいと思いませんか。R+house高岡では室内と室外間で隙間をつくらない「高気密」、外の暑さ・寒さの影響を部屋の中に与えない「高断熱」、全館換気システムを設けた「計画換気」を確保した高性能で省エネな住宅を提供します。
建築家

アトリエ建築家が提案する建築家住宅

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それが建築家住宅「R+house」のコンセプトです。
そのような「理想をカタチにする家づくり」に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案。
建築家住宅はR+house高岡にお任せください!
外観

【換気】富山県の気候に合った住宅換気システム

R+house高岡では、快適な住まいを実現するために高断熱・高気密・計画換気の3つを大切にしています。
この3つがそろってはじめて高性能な住宅と言えます。どれか一つが欠けては意味がありません。その中でも換気についてご紹介します。弊社には自慢の換気システムがございますので、ぜひ最後までご覧ください。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

R+house高岡
住所
富山県高岡市石瀬6番地の1
営業時間
09:00~17:00
休業日
土日祝、年末年始