富山県高岡市で建築家と建てるおしゃれな注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

おうちのテレビのポジションはどう変わった??

暮らしのポイント
公開日:2021.09.17
最終更新日:2024.01.15
塩谷建設の家づくり写真
塩谷建設の家づくり写真
暮らしのポイント
公開日:2021.09.17
最終更新日:2024.01.15

おうちのテレビのポジションはどう変わった??

おうちのテレビのポジションはどう変わった??大画面が溶け込む暮らし
おうちのテレビのポジションはどう変わった??
R+house高岡店のお役立ち記事「おうちのテレビのポジションはどう変わった??」の詳細ページです。 R+house高岡店は富山県高岡市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目 次

おうちのテレビのポジションはどう変わった??

R+house高岡のスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。本日のスタッフブログのテーマは「おうちのテレビのポジションの変化について」です。テレビはかつて「家電の王様」とも呼ばれました。いつもリビングの中心にあり、インテリアのレイアウトを作ってきたもの。2010年~2015年頃は「テレビ本体+テレビボード選び」といったテレビ周りの演出はインテリアの中心的話題でもありました。
テレビ周りの演出はインテリアの中心的話題
しかし2016年~2018年頃にインターネットの投稿サイト上で □テレビのない暮らし □テレビを断捨離 □テレビなし □テレビ隠し □ミニマリスト などテレビ排除を意図するタグが複数登場。テレビがインテリアに馴染まないからと言った理由でアイテムの追加やDIYでテレビの存在感を薄めたり、当時ブームだったミニマリストの影響でテレビを置くことをやめたりといった動きがありました。
大きなテレビの存在感を消したい
アイテムの追加やDIYで存在感を薄める
テレビをやめる・ミニマリストになりた
別の機器に置き換える
「リビング」投稿に占める「テレビ」タグの投稿水準の年推移
とは言いつつ、インテリアの話題にされにくくなってはいるものの、テレビは私たちの生活に存在し続けていますよね。

現在では、「テレビに求める存在感の変化」に伴って設置方法のトレンドが大きく変化しました。
テレビ設置方法に関係するTOP3

近頃はテレビに関するタグで「壁掛けテレビ」が「テレビ台」を逆転。

2020年前後にかけてテレビをおしゃれに見せるお手本がソーシャルメディア上に多くアップされるようになりました。
2020年前後にかけてお手本がソーシャルに充実

コロナ禍が「壁掛けDIY」をさらに後押しし、壁掛けテレビのタグでは「スペースが広くなる」「掃除が楽」などの話題が好循環していたようです。

「スペースが広く」「掃除が楽」話題が好循環

そして最近はスペースを効率化しながらも大画面は取り入れたいというニーズが伸びてきており、壁一面のダイナミックさとコンテンツの充実からプロジェクターに憧れる人も多いようです。

壁一面のダイナミックさとコンテンツ充実から憧れに

限られた空間での設置ノウハウも確立されコロナ禍のおうち時間充実で「スペースの効率化+大画面」というキーワードはまさに話題沸騰中!!

また、ソーシャルメディア上ではテレビ本体や置き方の話ではなくテレビやプロジェクターで何をしているかが話の中心になっています。youtubeやNetflix、Amazon Primeなどの動画配信サービスの充実もあり大画面で映画やオンラインライブを楽しむ人、動画を映しながら筋トレをする人などテレビ前のシーンがより多様化
映画・宅トレ・ライブ・・・テレビ前のシーンがより多様化
ソーシャル上でのテレビの話題は機種、スペック、ブランドなどの「ステータス」からコンテンツ、人、時間など「体験」へと変わってきています。

★注目したいアイテム★

□プロジェクター

 「プロジェクターで映画を見ないときは時計を映して壁時計として使っている」 「動画をみながらエアロバイクに乗っている」 など常時投影の大画面が多様なシーンや空間使いに馴染んでいるようです。
常時東映の大画面が多様なシーンや空間使いになじむ
シーリング型も人気です!
シーリング型プロジェクター

□テレビスタンド、壁掛け風ボード

壁掛けニーズに連動し、テレビボード、テレビ台に変わるテレビ設置アイテムが変化。テレビ台がなくなり、ケーブルや周辺機器の接続にも関心が高まっています。コロナ禍で増えたゲーム機の収納は特に関心ごとのようで、テレビ裏を工夫し器機を接続・配線している人が多く専用アイテムも登場しています。
壁掛けニーズはアイテムにも影響。特徴的なメリットも
コロナ禍で増えたゲーム機収納は特に関心事
テレビ裏を工夫し機器を接続・配線。専用アイテムも
ライフスタイルは、より大画面が溶け込む暮らしへと変化しました。皆様のおうちではテレビはどのようなポジションにありますか?ゆっくり映画を見る、家族でゲームをする、ライブ動画で盛り上がるなど、家づくりの際には新しい住まいで、どんな「体験」をしたいかもゆっくり考えて見ると良いかもしれませんね。
#富山県富山市 #富山県高岡市 #富山県射水市#木造 #注文住宅 #新築 #土地 #リビング #家づくりの基礎知識 #暮らしの工夫

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

今週末は完成見学会へGO

塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

募集開始しました

塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

世界睡眠の日

塩谷建設の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

気密測定とは??

前へ
▫ スマートなスイッチ ▫
メリット・デメリットからみる、いま平屋が人気な理由
次へ
▫ スマートなスイッチ ▫
メリット・デメリットからみる、いま平屋が人気な理由

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅の事例をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

建築家

建築家と建てるおしゃれな注文住宅

誰もが「いつか住んでみたい」と思うような理想の住宅を、手の届く価格で実現する。それが建築家住宅「R+house」のコンセプトです。
そのような「理想をカタチにする家づくり」に欠かせないのが、建築家の存在。R+houseの建築家は、お客様それぞれのライフスタイルや価値観を表現した空間デザインをご提案。
建築家住宅はR+house高岡にお任せください!
省エネ住宅

富山で暮らすなら高気密高断熱住宅

電気代が高騰している昨今。
夏は涼しく、冬は暖かい。そして節約や我慢をせずに光熱費を気にしない快適な暮らしができる、そんな高性能で省エネな住宅を手に入れたいと思いませんか。R+house高岡では室内と室外間で隙間をつくらない「高気密」、外の暑さ・寒さの影響を部屋の中に与えない「高断熱」、全館換気システムを設けた「計画換気」を確保した高性能な省エネ住宅を提供します。
外観

富山県の気候に合った換気システム

R+house高岡では、快適な住まいを実現するために高断熱・高気密・計画換気の3つを大切にしています。
この3つがそろってはじめて高性能な住宅と言えます。どれか一つが欠けては意味がありません。その中でも換気についてご紹介します。弊社には自慢の換気システムがございますので、ぜひ最後までご覧ください。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

塩谷建設の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

塩谷建設の家づくり写真

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

R+house高岡
住所
富山県高岡市石瀬6番地の1
営業時間
09:00~17:00
休業日
土日祝、年末年始