富山県高岡市で建築家と建てるおしゃれな注文住宅
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

家づくりノウハウ
公開日:2017.05.27
最終更新日:2023.05.12

鶴翼

模型
鶴翼
R+house高岡店のお役立ち記事「鶴翼」の詳細ページです。 R+house高岡店は富山県高岡市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

現在の建築基準法

こんにちは!
ナウでヤングな住宅事業部の竹下がお送りします!タイトルに関しては特に意味はありませんww
ツバメの巣があるのに気づかずに近づいてしまい、親鳥に申し訳ないことをしたといっても関係ありませんね~!
さて、先日ふと繋がった縁もありましてウッドリンクラボに見学に行きました。
さすが材木を扱っているとあって、木材に関しての情報が他とは一線を画していますね!
模型
この写真は風の通り道に関しての模型です。
どこの窓を開けたり閉めたりしたら部屋に風を効率よく取り込めるのだろうか、といったことを実際に確認できるようになっています。
これもとても面白い実験でした!
筋交を用いた壁構造
この写真は、壁の中の構造、耐震補強である筋交を用いた壁構造です。
これに力を加えてどのくらいでこの構造体に影響が出てくるのか、という破壊実験を行うものです。
ええ、見事に壊れました。筋交がブレイクしましたww
一回ならそんなには影響していなかったのですが、2回目から、ミシミシ・・・と痛々しい音とともに筋交がぱっかーんと折れました。
ええ、見事にww
現在建っているお家のほとんどはこの筋交による耐震補強が施されていると思います。

現在の建築基準法では、複数回の大きな揺れに耐えられるものではないため、去年に起こった熊本の地震の特徴である震度7レベルの余震には、耐えられません。

なので、今見直されているのは、震度7レベルの地震に複数回耐えられるほどの耐震強度に改正しようとしています。
いずれ起こる東海大地震・都内の直下型地震。
おそらくこれらも大きな余震が複数回起こるだろうと思われます。
熊本の地震から、耐震についてはどこの地域の人でも注意している部分だとは思いますが、"複数回耐えられる"このキーワードはこれからの耐震強度について重要になってくると思いますので、今一度こういった施設を利用して勉強していただくと良いかと思います!
久々にこう真面目な回になった気がしますww
実際に私が体験してきて、とても面白いものでしたし、勉強にもなったことですのでこういった自分の身になったことに関しては、しっかりと共有して行きたいと思います!
もちろん、食べ物とか景色とかもね!
ちなみに・・・・
私たちの事務所の近くにある「富包」という中華料理屋さんがあるのですが、小籠包を売りにしているお店で私ちょっと食べてきました。
紹介もあったのでネタも増えますしね!
塩ラーメン
これは塩ラーメンの写真です。
小籠包はそそくさと食べてしまい、写真に残らずでした・・・はい・・・
小籠包もさることながらこの塩ラーメンも鶏肉に何かのチップスみたいなのが食感としてマッチしていて味もあっさりしていました。
スープもダシがしっかり取れていて美味しくいただきました♫
価格もそこまで高くはないのでぜひ一度訪れてみては??
以上、最後はちょっとした食レポで締めさせていただきました!
また次回は、石垣・那覇について書こうかなーと思います!
竹下からの提供でお送りいたしました!
#家づくりの基礎知識 #耐震 #注文住宅
大変です・・・
イベントレポート
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.12.07

富山県高岡市や富山市で建てる注文住宅の費用内訳は??

家づくりノウハウ
2023.11.27

持ち家派?賃貸派? 持ち家のメリットデメリットを徹底解説!

家づくりノウハウ
2023.11.10

基礎断熱のメリット・デメリット

家づくりノウハウ
2023.10.07

木造住宅の大敵「シロアリ」って??

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅をご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

外観

【換気】富山県の気候に合った住宅換気システム

R+house高岡では、快適な住まいを実現するために高断熱・高気密・計画換気の3つを大切にしています。
この3つがそろってはじめて高性能な住宅と言えます。どれか一つが欠けては意味がありません。その中でも換気についてご紹介します。弊社には自慢の換気システムがございますので、ぜひ最後までご覧ください。
断熱材

【断熱】富山県の気候に合った高断熱住宅

R+house高岡では、快適な住まいを実現するために高断熱・高気密・計画換気の3つを大切にしています。
この3つがそろってはじめて高性能な住宅と言えます。どれか一つが欠けては意味がありません。その中でも断熱についてご紹介します。弊社には自慢の断熱材がございますので、ぜひ最後までご覧ください。
外観

【耐震】家族を守る高耐震住宅

R+house高岡では、快適な住まいを実現するために高断熱・高気密・計画換気の3つを大切にしています。
この3つがそろってはじめて高性能な住宅と言えます。どれか一つが欠けては意味がありません。さらに、そこに「高耐震」が加わることで、安全で安心な暮らしが実現できます。このページでは、R+house高岡が提供しております「家族を守る家づくり」をご紹介いたします。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

Instagramで投稿している写真をご紹介します。

お問い合わせ
注文住宅のご相談を承ります。

R+house高岡
住所
富山県高岡市石瀬6番地の1
営業時間
09:00~17:00
休業日
土日祝、年末年始