Calendar
« 2019年8月
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 1
  6. 2
  7. 3
  1. 4
  2. 5
  3. 6
  4. 7
  5. 8
  6. 9
  7. 10
  1. 11
  2. 12
  3. 13
  4. 14
  5. 15
  6. 16
  7. 17
  1. 18
  2. 19
  3. 20
  4. 21
  5. 22
  6. 23
  7. 24
  1. 25
  2. 26
  3. 27
  4. 28
  5. 29
  6. 30
  7. 31

家づくりの資金セミナー

R+house TAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

突然ですが、あなたは家づくりにかかるお金のことについてどれだけ知っていますか?

「借りれる金額」と「借りてもいい金額」は違います。
自分の生活に合った最適な家づくりができるように資金計画を立ててみませんか。

家づくりは一生に一度あるかないかの大切なこと。
R+house TAKAOKAでは将来の生活までを考えてマイホームの夢を考えるお手伝いをしていきます。

************************************************

~セミナー内容~
「借りれる金額と借りてもいい金額」
 今の収入ならいくらまで借りれるかと同時に無理なく返済できる額かという観点からも考えましょう
「賃貸と持ち家の生涯コスト」
 賃貸と持ち家の住居にかける生涯コストを比較してみましょう
「高性能住宅と一般住宅のコスト比較」
高性能住宅と一般住宅を総コストの面から比較してみましょう

他にもこんな内容もお伝えしています⇓⇓
「住宅ローン金利 固定or変動 どっちがお得?」
「保証料や事務手数料も含めた実質金利ってどれくらい?」
「住宅ローン減税VS現金購入 どちらが有利?」

************************************************

お問い合わせはこちらまで
0766-53-5974

個別資金相談やライフプランシミュレーションも承ります。
電話またはメールにてお気軽にお問合せ下さい。

★★★9/1の「後悔しないための賢い家づくり勉強会」のご参加も承っています★★★

benkyoukai0901.jpgのサムネール画像

(8/11~18の期間内での申し込みはメールで承っております。お問合せフォームからお申込み下さい。)

後悔しないための賢い家づくり勉強会 in小矢部

R+house TAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

benkyoukai0901.jpg

「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を小矢部市で開催することになりました!!

ありがたいことに毎回好評の声をいただいている勉強会ですが小矢部市での開催は初です!!

聞いておいて損はない、むしろ聞かなきゃ損⁉の勉強会ですよ。

小矢部市にお住いの家づくりを考えている皆様、小矢部市へ移住しての家づくりを考えている皆様、もちろん小矢部市以外にお住いの皆様もぜひぜひこの機会に「後悔しないための賢い家づくり勉強会」にご参加ください!

****************************************

どこかで見たような家にはしたくない。

家を建てるなら、できれば人と同じような家は避けたい。

どこにもないオリジナルデザインで暮らしやすいのがいい。

耐震や省エネは当たり前で、長く住める家がいい。

そんなわがままいっぱいの、私たちにピッタリの家を建ててくれるところないかな。

でも私たちの予算でそんな家できるのかな。

そんなあなたにぜひ参加していただきたい、家づくり勉強会。


日時:9月1日(日) 13:30~16:30(開場13:00)

場所:小矢部市総合会館(小矢部市城山町1番1号)

セミナー内容(一部)
□人生で一番高い買い物は家ではない!
□そもそも高性能住宅って何?
□安い住宅と高い住宅は何が違うの?
□住宅を買う最適なタイミングはいつ?

良いお家の判断基準~お金の話、土地の選び方まで家づくりのすべてをお伝えします。

今まで塩谷建設で200人強のお客様がご参加され、その93%の方が満足と答えた大好評の勉強会です。
あなたの家づくりのお悩み一気に解決しませんか?

****************************************
参加無料・託児サービスもありますよ。
皆様のご参加をお待ちしております。

お問い合わせはこちらまで

0766-53-5974

★8/11~18の期間内でのお申込みはメールにて承っております。
 (お問合せフォームからお申込み下さい。)

合同展示会&ナイター見学会開催します!!

R+houseのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

じめじめと暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんな気候が続く時でも断熱・気密・換気がそろったR+houseのお家ではカラっと快適に過ごすことができますよ。

さて、合同展示会の案内です。20時までのナイター見学会もやりますよ!!


「木の家」と「コンクリートの家」を同時に見学できるのはココだけ!!

性能もデザインも妥協しない、でもコストはできるだけ抑えたいあなたには「木の家」...
世代を超えて受け継がれる家。強さと快適さを極めたいあなたには「コンクリートの家」...

ぜひこの機会に『木の家』と『コンクリートの家』の合同展示会にご来場ください。


7-2728.jpg

★★★★★★★★★★★★★ナイター見学会も開催します★★★★★★★★★★★★★
お仕事やご家庭の都合で週末や日中はなかなか時間が取れないという方必見!!
7/29(月)~8/3(土)の期間で夜の20:00まで見学が可能なナイター見学会を
開催します!!完全予約制ですのでマイホームでの暮らしを想像しながら
ご家族だけでゆっくりご見学いただけます。

一度見学したことあるけど夜の雰囲気も見てみたいという方も大歓迎です!
ぜひご家族お揃いでお越しください(^.^)

第18回後悔しないための賢い家づくり勉強会

R+houseTAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

7月も「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を開催します。

18.jpg

・家づくりって、そもそも何から始めたらいいかわからない
・調べるといろんな情報が出てくるけど何が正しいのかいまいちよくわからない
・家づくりの不安はいっぱいあるけどどこに相談すればいいかわからない

こんな不安やお悩みはありませんか?

塩谷建設は家づくりの総合窓口としてマイホーム取得の際の不安要素を一つ一つ解決する
お手伝いをしています。
まずは「何から始めていいかわからない」「いいお家の判断基準が分からない」を解消!!

第18回後悔しないための賢い家づくり勉強会を開催します!!
日時:7月20日(土) 13:30~16:30(13:00開場)
場所:塩谷建設株式会社1Fラウンジ(高岡市石瀬6番地の1)

セミナー内容(一部)
□人生で一番高い買い物は家ではない!
□そもそも高性能住宅って何?
□安い住宅と高い住宅は何が違うの?
□住宅を買う最適なタイミングはいつ?

良いお家の判断基準~お金の話、土地の選び方まで家づくりのすべてをお伝えします。

今まで塩谷建設で200人強のお客様がご参加され、その93%の方が満足と答えた
大好評の勉強会です。あなたの家づくりのお悩み一気に解決しませんか?

木の家・コンクリートの家の合同展示会

R+houseTAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

梅雨に入りましたね。
ジメジメした日が続きますがR+houseTAKAOKAのお家は梅雨でもカラっと快適なお家ですよ。

さて、第6回合同展示会のお知らせです。

木の家』と『コンクリートの家』を同時に見学できる会場は富山県内ではここだけ!!


アトリエ建築家と一緒に創造するR+houseTAKAOKAの『木の家』と
強さと美しさを兼ね備えたPalconの『コンクリートの家』をぜひこの機会にご見学ください。

日時:6月22日(土)・23日(日)
   10:00~17:00(各日)
場所:高岡市石瀬75-8

ご来場いただいた方の中から抽選で素敵なプレゼントもありますよ♪

kengakukai.jpg

第17回後悔しないための賢い家づくり勉強会

R+houseTAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

日中は暑い日が続きますね...。
これからもどんどん暑くなってくると思いますが、熱中症など体調には
十分気を付けてくださいね。

さて、今回のスタッフブログは後悔しないための賢い家づくり勉強会についてです。

6月15日(土)に第17回後悔しないための賢い家づくり勉強会を開催します!

0615.jpg

ご存知ですか?家を建てた方の約85%の方が住宅ローンの選択や「寒い・暑い」、
間取りが使いづらいといった何らかの理由で後悔していることを。
家づくりを始めるには、後悔しないための勉強が必要です。

後悔を招く大きな要因となるのが、自力で調べた自己流の家づくり。
膨大な情報の中から、正しい情報を引き出すのは至難の技。
一番信頼できるのは、実際の経験に基づいた知識です。

★こんなことをお話します★
 この勉強会では、住宅コンサルタントを講師としてお招きし、
 何から始めたら良いのか、どこに気をつけたら良いのかなど、
 家づくりに必要な知識について詳しく解説します。

【主なセミナー内容】
 □人生で一番高い買い物は「家」ではない⁉
 □そもそも高性能住宅って何?
 □安い住宅と高い住宅は何が違うの?
 □これからの住宅に求められるもの
 □住宅を買う最適なタイミングっていつ?

 上記以外にも「目からうろこ」の話がいっぱいですよ。

過去に参加された皆様へのアンケートでは93%の方が勉強会の内容に
満足と答えられています。


日時:6月15日(土) 13:30~16:30※13:00受付開始
会場:塩谷建設本社1Fラウンジ
締切:6月14日(金) 17:00
※参加無料・予約制
※託児サービスあり。お子様連れの方もお気軽にお越しください。
※参加者特典:人気イタリア料理Ventuno alla taikiのお食事券5000円分をプレゼント
         (ご夫婦で参加された方の中から抽選で3組)

約3時間の家づくりですが売り込みは致しません。
何よりも家づくりを楽しんで頂くことを心掛け、後悔のない家づくりのお手伝いを
させていただきます。

まだまだ家づくりを検討中だという方も家づくりを進めているけど心配だという方も
どなたもお気軽に「後悔しないための賢い家づくり勉強会」をご活用ください。

スペシャルコラボ企画開催します!

R+houseTAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

今日のブログでは特別なお知らせがございます!!
なんと......!!

人気イタリアン料理店 Ventuno alla Taiki×塩谷カルチャーセンター高岡教室×R+houseTAKAOKAのコラボレーションイベントを開催します!!

どういうコラボレーションかというと...
塩谷カルチャーセンター高岡教室にお部屋をお借りして、
人気イタリアン料理店 Ventuno alla Taikiのスイーツを食べながらの、
お家のお金の相談会です。

今すぐVS頭金をためてから 先延ばしは本当にお得⁉
消費増税で得する人と損する人がいるってホント⁉

お家のお金の相談会~失敗しない家づくりの資金の考え方~
日時:6月1日(土) 13:30~
場所:塩谷カルチャ―センター高岡教室
受講料:500円(Ventuno alla Taikiのスイーツ提供)

家づくりにおいては少しの知識でも『知っている』と『知らない』とでは
後々何百万円もの差が生まれます。
良かれと思っていたことは実は『大きな落とし穴』だったなんて話も...

このセミナーでは家づくりにおける上手なお金の使い方をお話します。
家づくりの不安は今、一緒に解決しましょう。


当日はセミナー終了後に人気イタリアン料理店 Ventuno alla Taikiのスイーツを食べながらの質問・相談タイムをもうけます。
堅苦しい雰囲気ではないので、家づくりに対する疑問や不安などがありましたらどうぞお気軽な気持ちでお声がけください(^.^)


食べログ 高岡のイタリアンでランキング第5位(5月18日現在)のVentuno alla Taikiのスイーツをお手頃価格で食べれるのもこの機会だけ♪

少人数制の相談会ですので早めのご予約をオススメします(_ _)
スタッフ一同皆様のご参加お待ちしております。

第5回合同展示会のお知らせ

R+houseTAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

最近少しずつ暑い日が多くなってきましたね...
季節の変わり目は体調管理に気を付けてくださいね。

さて、第5回合同展示会のお知らせです。

第5回合同展示会
日時:5月25日(土)、26日(日) 10:00~16:00
場所:高岡市石瀬75-8

『木の家』と『コンクリートの家』を同時に見学できる会場は富山県内ではここだけ!!

アトリエ建築家と一緒に創造するR+houseTAKAOKAの『木の家』と
強さと美しさを兼ね備えたPalconの『コンクリートの家』をぜひこの機会にご見学ください。
goudou.jpg
★事前予約された方にはもれなく有名コーヒー店のギフトカードをプレゼント★

今のところ、当日はお天気も良いようなので見学会日和かと思います(^.^)
多くの皆様のご来場お待ちしております!!

令和元年!第一弾イベント

R+houseTAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

ゴールデンウイークが終わり1週間以上が経ちますが、皆様はどのようなゴールデンウイークを過ごされましたか?
史上初の10連休ということでお休みモードからお仕事モードへの切り替えも大変だったという方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・
連休後は仕事に行く気力がなくなってしまいがちですが、また次の連休に向けて頑張っていきましょう(/_;)

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、
R+houseTAKAOKAよりイベント開催のお知らせです。
(ホームページでのお知らせが遅くなってしまったのですが...)

R+houseTAKAOKAの令和元年第一弾イベントは
第16回後悔しないための賢い家づくり勉強会です!!

第16回後悔しないための賢い家づくり勉強会
日時:令和元年 5月18日(土) 13:30~16:30(開場13:00)
場所:塩谷建設株式会社1Fラウンジ

家づくりに欠かせない住宅の性能やお金の話はもちろん、
『賢く家を建てるための知恵』、『少し知るだけで家計の負担が劇的に軽くなる住宅を手掛ける前に知っておきたい知恵』などのお話もあります。

お席は残りわずかですがご興味のある方は一度お問合せ下さい(_ _)


建築家と建てる家を身近に、手軽にR+house

第15回後悔しないための賢い家づくり勉強

R+houseTAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

第15回後悔しないための賢い家づくり勉強会開催1週間前になりました。

今回も外部より住宅の表も裏も知り尽くした講師を招いてのセミナーです。

15.jpg

日時:3月23日(土) 13:30~16:30(13:00開場)
場所:塩谷建設株式会社本社1Fラウンジ
   (高岡市石瀬6番地の1)

ありがたいことに今回の勉強会は宣伝前から何件かご予約を承っていたためすでに空席はわずかですが、ご興味のある方は一度お問合せ下さい。

皆さまのご参加お待ちしております。

完成見学会開催

R+houseTAKAOKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

完成見学会開催のお知らせです。

1.png

今回の住宅は『洗練された大人のシンプルな空間』です。
とても素敵な住宅になっておりますので皆さまの家づくりのヒントもあるかもしれませんね(^.^)

今週末の2日間限定、10:00~16:00の開催となっております。

※駐車スペースが少ないことやスムーズな案内をさせて頂くためにご来場の際は連絡をいただけると幸いです。

皆さまのご来場お待ちしております。

完成見学のお知らせ

塩谷建設の木造住宅R+house TAKOAKAのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

まずはお詫びを...
実は塩谷建設では2月9日(土)に第14回後悔しないための賢い家づくり勉強会を開催してました。...がブログでお知らせし忘れていました(/_;)
もし、家づくり勉強会のお知らせを待っていた方がいたら申し訳ございませんでした。。。

またお知らせを忘れないように...
少し早いですが次回、第15回の『後悔しないための賢い家づくり勉強会』は
3月23日(土)です。皆様のご予約お待ちしておりますm(__)m

さて、本題は完成見学会のお知らせです!
2月24日(土)・25日(日)と3月2日(土)・3月3日(日)、2週にわたって
富山市の窪本のコンフォール窪本にて開催される住宅展示会に塩谷建設の木造住宅R+house TAKAOKAも出展します。

会場案内⇓
kubomoto.png
詳しくはこちらから
http://www.housing-toyama.com/pdf/20190223/chirashi.pdf

皆さまのご参加お待ちしております。

ご来場ありがとうございました


1月19-20日の二日間で『木の家』と『コンクリートの家』の合同展示会を開催致しました。
20日はあいにくの雨でしたが両日とも多くのお客様にご来場いただきました。
ご来場いただいた皆さまありがとうございます!!


さて、合同展示会の次のイベントは第14回後悔しないための家づくり勉強会です!!
1914.jpg

日時:2月9日(土)
   13:30~16:30(開場13:00)

一生に一回の家づくり。建てた後に後悔したくないですよね?

建てた後に後悔しないために‼賢く家づくりをするために!!
ぜひ家づくり勉強会でトクする家づくり知識を蓄えてください(^.^)

皆さまのご参加お待ちしております。

ご予約はこちらまで
0766-53-5974

会場はこちら
shio.map.png

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
R+house TAKAOKAは本日7日より営業しております。
2019年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、2109年の初ブログはイベントのお知らせです。

同時に見学できるのは県内でココだけ!!
『木の家』と『コンクリートの家』合同展示会

日時:1月19日、20日
   10:00~16:00(各日)

住所:高岡市石瀬75-8

2.png
木の家

3.png
コンクリートの家

会場 高岡市石瀬75-8
shio map.png

来場された方には抽選で素敵なプレゼントも!!
そろそろ家づくりを考えようかなという方も、今後の家づくりの参考にという方も
ぜひ塩谷建設の『木の家』と『コンクリートの家』をご体感ください。

皆様のご来場お待ちしております(^.^)


お問合せは電話またはメールで受付けております。
TEL 0766-53-5974 
MAIL s-house@shiotani.co.jp

2019年予定 ( やっとブログ更新できるようになりました(´;ω;`))

R+house TAKAOKAのブログにお立寄りいただきありがとうございます。

システムの調子が悪く?ブログが更新できておりませんでした。
申し訳ございません...

本日、やっとブログが更新できる状態になったので
2018年も終わろうとしているタイミングになってしまいましたが
グログを更新します。
どうぞ、お付き合いください_(._.)_

時期も時期ですのでまずはご挨拶から。
皆様今年一年ありがとうございました。
2019年もR+house TAKAOKAをどうぞ宜しくお願い致します。

2019年、R+houseTAKAOKAは1月からイベントが目白押しですよ。


1月19-20日 住宅合同展示会(高岡市)
      塩谷建設の『木の家』と『コンクリートの家』が同時に見学できる展示会です。
      木造住宅とコンクリート住宅が同時に見学できる会場は県内でココだけ‼

2月9日   第14回後悔しないための賢い家づくり勉強会
      マイホーム購入はちょっとした知識で何百万円もの差が出ることも!?
14.png
2月16-17日 住宅合同展示会(高岡市)

2月23-24日 完成見学会(富山市)

3月9-10日 住宅合同展示会(高岡市)

3月9-10日 完成見学会(高岡市)

3月23日  第15回後悔しないための賢い家づくり勉強会

2019年はじめのイベントスケジュールはざっとこんな感じです。
住宅合同展示会、家づくり勉強会は一カ月に一度ペースで開催しますし、
完成見学会も2月、3月と続きます。
今真剣に家づくりを考えているあなたも、そろそろ家づくりかなと思っているあなたも、
ぜひこの機会に塩谷建設の家づくりイベントにご参加ください。

寒い季節は住宅の性能を体感するにはもってこいですよ。

それでは皆様、良いお年を。
Happy New Year♪

二日間の研修

みなさんこんにちは
新入社員の寺崎と堀です

R+houseでの研修は二日目になりました
昨日は住宅事業の概要やパースの作り方について学びました


注文販売と企画販売の違いやメリット・デメリット、費用についてなど、とても勉強になりました

家は一生にいくつも買うものではないですから、それだけその責任の重さがあること、その反面大きなやりがいがあることもとても伝わってきました


パースは建物の完成イメージを分かりやすく絵にするものですが、それが結構難しいもので、苦戦しましたが、最後は二人ともなんとか形になりました

パースが汚いとイメージも伝わらないですから絵を描く技術もコミュニケーション能力の一つなのだとよくわかりました

今日はこの後現場へ行きます
よく見て色々学んできます


寺崎と堀でした

お申し込みはお早めに!!

R+houseたかおかのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

2か月に1度開催している『後悔しないための賢い家づくり勉強会』についてお知らせします。
第9回『後悔しないための賢い家づくり勉強会』を6月2日に開催いたします!

会場は高岡市生涯学習センターです。
託児室も用意しましたのでお子様連れのご家族も安心して勉強会にご参加ください。

今回の家づくり勉強会ですが有難いことに多くのご予約をいただいております。
定員に達し次第受付を締め切らせていただきますのでご予約はお早めにお願い致しますm(__)m

勉強会の内容はこちら
q.png

通常は2か月に1度開催している家づくり勉強会ですが、次回の開催は7月28日です。
今回は都合が悪いなという方はぜひ次回の家づくり勉強会にご参加ください!
お待ちしております!!

お問合せ・ご予約はこちらへどうぞ
ad.png

特別企画!!

R+houseたかおかのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

前回、前々回、その前の回と今年度入社したお二人にブログを書いてもらいました。
ご覧になられましたか?
5月にも住宅部門での新入社員研修があるのでまたブログを書いてもらおうと思っています♪
どうぞお楽しみに!!

さて、今回の本題はタイトルにある『特別企画!!』についてです。
そろそろGWがやってきますね(^^)/
今年のGWは最大で9連休のお休みが(@_@)。
カレンダー通りにお休みがもらえる場合は4月28、29、30日の3日間が前半のお休みで
後半のお休みは5月3、4、5、6日ですね。

みなさん、GWの過ごし方はお決まりですか?
GWは住宅展示場まわりをしようかなと考えている人もいらっしゃるかと思います。
また、私のようにGWの予定は特に決めていないなんていう人もいるかも...?

R+houseたかおかではGW前半の4月28、29、30日で
住宅特別FP相談会を開催します!!

GWの予定は特にないという人もGWは住宅展示場まわりをするという人も
是非R+houseたかおかの住宅特別FP(ファイナンシャルプランニング)相談会にお越しください!!

住宅展示場まわりをしようかなと考えている人は展示場に行く前に
FP相談をすることをオススメします!!

なぜ展示場に行く前にお金の話をしないといけないんだ、
お金の話はまだ先じゃないかと思うかもしれません。
しかし、早い段階でのFP相談をオススメするのにはちゃんと理由があります。

みなさんが住宅展示場に行く目的はなんですか?
住宅展示場を訪れる人の多くは自分たちの理想の家づくりにあったハウスメーカーや
工務店を探すためとか、家づくりの参考にとか、そういう目的をお持ちではないかと思います。

でも、住宅展示場に行くとたくさんのお家が並んでいますよね。
どれも素敵なお家ばかりで目移りしてしまいなものばかりです。
その中からどれかを選ぶといっても悩んでしまいますよね。

何かを選ぶときはこれだけは譲れない!など、何らかの判断基準を持つと
選択しやすいです。住宅選びでは性能、間取り・デザイン、価格などがよく重視されますし
これらが家づくりの判断基準になります。
さらにこの中でも価格といったお金に関係することはとくに重視されます。

そこで是非R+houseたかおかの住宅特別FP相談会をご活用ください。
家づくりのゴールはお家を建てることではなく、
建てたお家で家族みんなが幸せに暮らすことです!
家は建ったけど生活が苦しいなんて本末転倒ですよね。
皆様が家づくりにかけてもいいお金や人生設計から考えたローン返済の計画などを
中心に皆様が不安に思っていることを解決しようという内容を予定しております。

R+houseたかおかで建てる建てないは関係ありません。
今回の住宅特別FP相談会ででた家づくりにかけてもいい金額や
最適なローン返済計画などの情報をもって他社で家づくりを始めてもらっても構いません。
(とは言いつつ、出会った皆様と末永いお付き合いをしたいのが本音ですm(__)m)


どんな家づくりをするのか、すべての選択やどんな決定をするのかは
皆様自身で決めることであり、私どもR+houseたかおかは家づくりのプロという立場から
あくまでも皆様の家づくりのサポート役です。
R+houseたかおかで建てるつもりはないけど話だけでも...という方も
是非住宅特別FP相談会にご参加ください。

住宅特別FP相談会について

日時:4月28、29、30日
    10:00~12:00または13:00~15:00
 ※お好きな日にち、時間帯をお選びください。


詳しくはこちらをクリック→FP.pdf

少しでも多くの皆様の家づくりのお役に立てれば幸いです。

最終日

新入社員の竹本と島野です。

今日は、パースを描きました。

パースとは、建物のイメージをするために必要な絵のことですが、空間感覚がない人は
なかなか上手く描けないものなので、空間感覚のない島野くんは特に苦戦していました。

午後には、照明についての話を聞き、照明の種類や配置の仕方によって
だいぶ部屋や家の雰囲気に違いが出るみたいです。

今日で、私たちのR+houseでの研修は最後です。

まだまだ別の部署での研修は残っていますが、ここで学んだことを生かせるよう今後も頑張っていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

以上研修中の竹本と島野でした。

二日目です。

新入社員の竹本と島野です!

昨日に引き続き研修二日目です。今日は午前に富山市にある住宅の現場を見学しました。

大規模の現場ばかり見てきたので住宅の現場はどのようなものか知ることができました。

午後には、高野部長から人と接するための話を聞きました。

「愛と誠実と感謝」を心に刻み、また頑張っていきたいと思います!

午後の後半には、色についての話を聞き、その人が選ぶ色によってその人の状態や性格がわかるそうです。

色って奥が深いんだな~と思いました。

選ぶ色によって印象も大きく変わり、マナーや身だしなみが大事だなと改めて感じさせられた一
日でした。

以上研修中の竹本と島野でした。

はじめまして^^

新入社員の竹本と島野です。

入社して二週間以上たちましたがまだまだ分からないことばかりで大変です。

今日の研修では午前中に後悔しない家づくりということで住宅事情についていろいろと教わりました。

午後には、住まいに関する資金のシュミレーションについて教わりました。

全体的にお金に関する話が多く正直なところ難しくて追いつけない所もありました。

しかし、一生に一度しかない住宅を後悔なく過ごすには資金的な話はとても重要なものだと
今日一日を通して感じました。

はじめてブログを書きましたが、なかなか思い浮かばず大変なものですね。

一日一日を大切にして、一刻も早く慣れるよう頑張っていきたいと思います!

以上研修中の竹本と島野でした。

住まいノートを書く②

R+houseスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

住まいノートを書く①の続きです。
住まいノートのすゝめ、住まいノートを書く①と合わせてご覧ください!(^^)!

《住まいノートに書いておくと役立つポイント》
★具体的な要望には優先順位をつけておきましょう
 Aどうしても叶えたい要望
 Bできればかなえたい。場合によってはあきらめるまたは変更すること。
 C比較的優先順位が低い要望
 ?迷ったり悩んだりしていること

★しまうべきものリストをつくる
 どこに何をしまうのかあらかじめ考えておくと収納スペースを考えるときの
 参考になりますし、とても役立ちます。
 しかし、収納スペースはあればあるほどお家に物がたまり使わない物が増えていきます。
 収納スペースを考える前に本当に必要なものかどうかを判断することも大事です。

★家具・家電について
 家具・家電のサイズは間取りにも関わるので重要です。
 あとで置き場所に困らないように手持ちの家具・家電、購入予定の家具・家電のサイズは
 写真付きで載せておきましょう。


住まいノートのまとめ方の参考例はコチラです。(画像はお借りしました。)
sumai note.png
内容が多くなるようでしたらA4ノートよりもリングファイルのほうが使いやすいかもしれませんね。


◆住まいに対する夢をふくらませる◆
住まいに対する夢といっても...思い浮かばないという人は次のステップで考えてみましょう。

Ⅰ.条件や現実的なことは忘れて自由に考える
 予算・土地などの条件、家族との折り合い、人の目などはさておき自由な発想で
 思いつくままに 住まいノートに書き留めていきましょう。

Ⅱ.空間のヒントを得る
 よく行くカフェ、お店、公園、旅先で訪れた忘れられない場所。それらはどんな空間ですか?
 好きな空間の特徴やなぜその空間が好きなのか考えてみると住まいにつながる空間の
 ヒントが得られるかもしれません。

Ⅲ.理想の1日(平日・休日)をシュミレーションする
 どんな場所で目覚めたいですか?朝食はどんな場所でとりたいですか?
 1日の行動に対してどんな場所がいいかを想像してみましょう。
 家族とどのように過ごしたいかも書き留めておきましょう。

言葉で表現するのが難しいようであれば写真やイラストの切り抜きを貼り付けて
イメージを残すのもいいですね。


家を建てるという経験は何度もできるものではありません。

家づくりについての価値観をはっきりと持つことは難しいかもしれませんが
住まいノートを作っていく過程のなかで、家づくりについて何度も繰り返し考えると
自分たちのマイホームに対する価値観が定まってきます。

そして自分たちの価値観がハッキリすると選択肢が多い家づくりにおいて選ぶことがラクになります。
納得の家づくりをするためにも、家づくりをスムーズに進めるためにも住まいノートはおすすめです。

3回にわたりお伝え致しました「住まいノート」についてですが以上で終了です。
長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございましたm(__)m

建築家と建てる家を、身近に、手軽にR+houseたかおか♪

住まいノートを書く①

R+houseスタッフブログにご訪問いいただきありがとうございます。

今回お伝えする内容は住まいノートの書き方です。
前回の記事、『住まいノートのすゝめ』のつづきなので、ぜひ前回の記事と合わせて
読んでみてください(^^)

28dc9d10563c6328c2bc1a1f5d893b52.jpg


まずは住まいノートの準備から始めましょう!

《準備するもの》
◆ノート(A4サイズがオススメですがお好きなもの、ご自身が使いやすいものを準備しましょう)
◆色鉛筆やマーカーペン
◆雑誌、広告、パンフレットなど(参考にしたいものがあれば)
◆ファイル(必要に応じて書類や大き目の切り抜きの管理に)

《住まいノートにまとめる内容》
◆土地に関する情報
◆家族構成、それぞれの年齢、仕事、趣味など
(自己紹介風にまとめるとお家を設計する建築家さんにもご家族のことが伝わりやすいですし
 家づくりのヒントになりますよ)
◆1日、1週間、1か月ごとの家族それぞれのスケジュール
◆住まいに対する夢と現実的な要望
◆我が家のコンセプト
◆季節ごと、1年、数年、5年、10年単位での暮らし方の変化
◆手持ちの家具、今後購入予定の家具とその配置
◆場所別、持ち主別に収納するもの
◆資金計画                    
                                        など

《まとめ方のポイント》
★日頃思っていることを書く
 今までの住まい、今の住まいを思い出しながら住まいの不満と良いところをあげてみましょう。
 不満点を書き出すことによって新居ではこうしたいという要望が生まれることを実感できます。
 忘れがちですが新居に引き継ぎたいと思ういいところをあげておくのも大事ですよ。

★個人の個性につながることを書く
 □性別、年齢などの基本的な情報
 □どんな仕事をしていて家と仕事はどういう関係にあるか
  仕事は家に持ち帰らない派ですか?ワークスペースが必要ですか?
 □趣味・好きなこと
  どんなこだわりがあって、家には何が必要ですか?
 □家での過ごし方、動き方
  「じっとしていられないタイプ」「定位置に座っているのが好き」など家の中でどのように
  過ごすのか書いておきましょう

★快適性につながることを書く
  暑がりですか?寒がりですか?
  明るいところが好きですか?それとも少し暗いほうが落ち着きますか?


住まいノートは自分の価値観を再認識させてくれると同時に家づくりのイメージを相手に伝えるという役割も果たします。
住まいで叶えたい夢から現実的な要望までどんなに小さなことでも書き留めておきましょう。

住まいノートを書く②へ続きます。

住まいノートのすゝめ

R+houseスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

今回は家づくりを考え始めたご家族にぜひオススメしたい住まいノートについてお伝えします。

住まいノートとはその名の通り住まいに関することを記入していくノートのことです。
note.png

住まいノートを書く利点とは?
・自分の好みがわかる
・頭の整理ができる
・考えたことを忘れない、アイデアを残しておける
・家族それぞれの意見を書くことでお互いの考えを理解できる

家づくりを考え始めると多くの人は住宅雑誌やインターネット、SNSなどで、家づくりのアイデアを
探しますよね。その膨大な家づくりのアイデアの中には「これ好きだな」「このアイデアいいな」と思う
ものもあるのではないでしょうか。そんなお気に入りを集めていくと、ライフスタイルも含め
どんな家を建てたいのかがハッキリしますね。   

自分の好みやどんなスタイルがいいのか想像がつかない、わからないという人も様々な家づくりの
アイデアの中で好みのインテリアや気にいったスタイルなどの写真や雑誌の切り抜きを集めてノートに貼ってみると自分の好みがだんだん見えてきますよ。
まずはゆっくり自分と向き合ってみましょう。


住まいノートの使い道は3段階あります。
まず最初は自分と家族の好みを理解することに役立ちます。
最初から「こんな家を建てる」とハッキリしたイメージを持っている人はなかなかいません。
まずは自分の好みや自分たちの生活スタイルをしっかり把握することで理想の家づくりに一歩近づきます。

次に、住まいノートは打ち合わせ時に自分のイメージや思いを相手に考えを伝えるツールとして
役に立ちます。
どこのハウスメーカーでもどこの工務店でも家づくりに際してどんな家を建てたいのかヒアリングを
必ず行うかと思いますが、やはり言葉だけのやり取りより具体的なイメージがあったほうが
効果的に自分の建てたい家のイメージを伝えることができます。
ビルダー側としても好みのスタイルや家づくりのアイデアについての写真や切り抜きをもってきていただくとお客様が抱く家に対するイメージを理解しやすいですね。

最後に、家づくりが終わると住まいノートは自分たちの軌跡や思い出として残ります。
一生に一度の家づくり、家族みんなで楽しみながら進めていきましょう。
何年か経って家族みんなで住まいノートを見ながら家づくりについて振り返るのもいいですね。

みなさまも住まいノートを作ってみませんか?
次回は住まいノートの書き方についてお伝えしようと思います。

建築家と建てる家を、身近に、手軽にR+houseたかおか♪

4月の家づくり勉強会

R+houseたかおかのスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

4月を迎え新年度がスタートしましたね。
入学、進学、就職など新年度を迎え新たなスタートを迎えられた皆様、
ご家族の皆様おめでとうございます!!

今年度、塩谷建設にも新たな仲間が増えましたよ(*^_^*)
塩谷建設は様々な部署、部門がありますが我々住宅部門においても
新入社員研修が行われるそうです。
新入社員のみなさんの研修中の様子もブログでお伝えできればと思っておりますので
ご期待ください(^^)/

さて、今回お伝えしたかったことはブログのタイトルにもあるように
4月の家づくり勉強会についてです。

cs.pngのサムネール画像

4月21日土曜日に家づくり勉強会を開催します!
家づくりの落とし穴から賢い家づくりの進め方まで、、、
家づくりを始める前にぜひ知っておいていただきたい内容をお伝えします。


日時:4月21日 土曜日 13:30~15:30
場所:塩谷カルチャーセンター高岡   
       〒933-0014 高岡市野村1360-1 (駐車場は約20台分あります)
   
       ※参加費は無料です

家づくり勉強会の参加申し込みは4月18日までにお願いいたします。
0800-200-3742(R+house) または0766-30-2742(塩谷カルチャーセンター高岡)まで
お気軽にお問合せください!皆様のご参加お待ちしております!

初めての家づくり、わからないことだらけなのは当然のことです。
どんなに小さな疑問もそのままにせず、一度ご相談ください!
家づくりの不安や疑問は一緒に解消しましょう!

建築家と建てる家を、身近に、手軽にR+houseたかおか♪

本当は・・・

皆様!こんにちは!

久しぶりの投稿になります!

時期が空いた理由は、単に忘れちゃったイベントも多くなってきましてなかなか更新に行けず!!

といった経緯でございます。

ヴァレンタインもありましたねー

今やコンビニでもGODIVAが買える時代です!

僕もありがたくいただきました!

いや〜いつ以来でしょうかね〜

少しばかり自虐的になりつつも今回も更新していきますよ!!

前述にもありましたが、最近では

まちゼミという個別勉強会や商品説明会などのイベントを開催していました。

ご参加いただいたお客様もしっかりと家づくりについて勉強していただけた会となりました!

途中途中、富山でも例を見ない大雪に見舞われパニックにはなりましたが、

ここからは次第に暖かく過ごしやすくなるでしょう(お天気姉さん風)

さて、近日にも勉強会があります!

毎回大好評!後悔しないための賢い家づくり勉強会 です!

お待ちかねでしょう!そうでしょう!

詳細については下のチラシをご参照ください。
eightkaisai.jpg

毎度毎度言っていますが・・・

家づくりを考えているそこの方!またはまだ考えておられない方!(国民全員?)

まずは勉強!といったスタンスでご参加ください!

文字通り、勉強になりますし、知識として得られるので会話のネタにもなります。

皆様の役に立つ事間違いなしです!

ぜひぜひ!ご参加ください!

HPのお知らせの第8回勉強会が出ていますのでそちらの下部から申し込みフォームに飛ぶのが

一番かなと思います。

よろしくお願いします!

以上、竹下の執筆でお送りいたしました。

追記
ちなみにタイトルに関しては、本当はヴァレンタインの日に更新したかったな〜

という自分でもよくわからない方向にブレイクしている意味でした。はい。

これからもよろしくお願いします!ww

好評!第7回後悔しないための賢い家づくり勉強会

R+houseたかおかスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます!

昨日開催されました『第7回後悔しないための賢い家づくり勉強会』が無事に終了いたしました。

fullsizeoutput_201.jpeg


大変ありがたいことに、毎回好評をいただいている家づくり勉強会ですが
今回は定員12組よりも多いお問い合わせをいただいておりました。

本当にありがとうございます。
そして、今回ご参加いただけなかった皆様には大変申し訳ない気持ちです。

そこで、定員人数の関係で勉強会に参加できなかったお客様、日程が調整できず
参加が叶わなかったお客様、最近家づくりを考え始めたお客様へお知らせです。

次回の『後悔しないための賢い家づくり勉強会』は3月の開催を予定しております。
また、3月まで待てない!!というお客様へは2月に『家づくりの基礎講座』をご用意しております。

2月の『家づくりの基礎講座』について詳しくは下記をご覧のうえ参加ご希望のお客様は
お気軽にお問合せください!!真剣に家づくりを考える皆様のご参加をお待ちしております!!

feb6.17.jpg

3月開催予定の『後悔しないための賢い家づくり勉強会』については日程、会場など詳しいことが確定しましたらまた改めて報告させていただきたいと思いますm(__)m
もうしばらくお待ちくださいませ。

以上R+houseたかおかスタッフブログでした。
マシンガントークの匠のブログもぜひチェックしてみてください(^^)

↓↓コチラからどうぞ↓↓
http://goritomo.club/

明日開催!!

R+houseたかおかスタッフブログにご訪問いただきありがとうございますm(__)m

いよいよ明日、1月20日(土)に『後悔しないための賢い家づくり勉強会』が開催されます!!

そろそろ家づくりを考えないと...という人から、家づくりはもう少し先かな...という人まで
今後家づくりを考える人ならどなたにも参考になる勉強会です。


今回の勉強会参加の募集は締め切らせていただきましたが、次回の勉強会も企画中ですので
残念ながら今回は参加できなかった...という人はぜひ次回の勉強会にご参加くださると幸いです。


家づくりを考えると気になることや不安なことがたくさん出てくると思います。

家づくりではひとつとして同じものはないように家づくりの前に出てくる不安や悩みもご家族によって様々です。 
R+houseたかおかでは建てる、建てないに関わらず無料個別相談や無料資金相談も
受けたまわっておりますのでお気軽にご相談ください。

IMG_0301.JPGのサムネール画像のサムネール画像
↑画像は高岡市京田にあるR+houseたかおか営業所です。少し分かりづらい外観ですが高岡駅南口を背にして真っ直ぐ進むと見つかりますm(__)m

では、明日の勉強会に参加される皆様、まだ路面に雪が残っているところもありますので
気を付けてお越しください。確認までに、会場は高岡市生涯学習センター5階 研修室501です。
お待ちしております!!

以上R+houseたかおかスタッフブログでした。

大雪

R+houseたかおかスタッフブログにご訪問いただきありがとうございます。

富山県内では昨日大雪に見舞われましたね。

ちょっと家の外へ出るだけでも一苦労という大雪でした((+_+))
とはいえ、平日ですし仕事へ向かわれた人が多かったと思いますがみなさま大丈夫でしたか?

私は車で仕事に向かいましたが、大雪による渋滞のため
出勤・退勤ともに約3時間かかりました...。
お恥ずかしい話ですが...、夜の道中は大渋滞の中おなかがすいてしまい、
朝に食べ損ねたパンを食べて空腹をしのぎました。
大雪のときは何が起こるかわからないですが
常に食糧をもっておくことは今回の経験からオススメしますm(__)m

昨日、R+houseたかおかではスタッフ総出で雪かきをしましたが
昨日に引き続き今日もまた大雪になるとか... 
どのくらい積もるのか、雪道の運転はどうなるのか、考えるだけでも恐ろしいです...

少しずつ雪道は整備されていますが、まだまだ除雪作業が行き届いていないところもありますし雪道は危険ですので、R+houseたかおかへ御用の際は気をつけてお越しください。

また、今のところ1月20日開催の『後悔しないための賢い家づくり勉強会』の天気は
曇り一時雨となっています。
雪の予報ではなくホッとしていますが勉強会に参加予定のみなさまは気を付けてお越しください。

R+.png

R+houseたかおかのお家は雪国富山県の気候にも負けないお家ですよ。
建築家と建てる家を身近に、手軽にR+house TAKAOKA

今日は風邪の日

こんにちは!

塩谷建設住宅事業部 R+houseたかおか スタッフブログに
ご訪問いただきありがとうございますm(__)m


突然ですが今日、1月9日は風邪の日だそうです。ご存じでしたか?

0109-2.jpg

なぜ1月9日が「風邪の日」なのかというと、1795(寛政7)年1月9日に横綱・谷風梶之助が
流感で現役のまま亡くなったことが由来となっています。

「流感」とは「流行性感冒」を省略したもので、インフルエンザウイルスによって発症する病気で、
高熱などの症状が出るものだそうです。
インフルエンザウイルスの感染力はとても高く、流行しやすいことから「流行性感冒」という名前になっているそうです。

谷風梶之助は亡くなる10年ほど前に流感が流行している時、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ。」と語っていて、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれていました。このことから後に谷風の死因となった流感と風邪が混同したことから、この日が「風邪の日」と呼ばれるようになったそうです。

まだまだ寒い日が続きますしインフルエンザも流行っていますから、みなさまも体調管理には十分気を付けてくださいね。
病院にお勤めのある看護婦さんの話だと今年はA型、B型の両方が流行っていて大人の患者さんも多いようです。一家全員がインフルエンザになってしまった家庭もあるようで...
恐ろしいですね...(・_;)

続いて、風邪の日ということで風邪についての雑学もご紹介します。

風邪をひくと症状としてあらわれるのが「熱」ですよね。
kaze_woman.png

かぜをひくとなぜ熱が出てしまうのかというと、実は身体が風邪に対する免疫力を高めようとして熱を出しているんです。風邪のウイルスをやっつける役目は白血球にあるんですが、体温が上がると白血球の働きがアップして、ウイルスをやっつける速度が上がるらしいです。

また風邪をひいた時には早く治すために力のつくものをたくさん食べて栄養を補給しなければいけませんよね。

風邪をひいた時に食べる食事の定番のおかゆですが、実はおかゆだけ食べていてもあまり意味がないらしいんです。(おかゆを食べても意味がないということではなく食べ方によっては栄養の補給につながらないということです。)

おかゆに梅を入れて食べることもあるかと思いますが、これは身体から出ていった水分や塩分を補給することにはつながりますが、風邪を治すために必要な免疫力の向上にはつながりません。

では、おかゆで風邪を治そうとする場合にはどうすればいいのかというと、卵をいれて卵がゆにすると効率よく栄養が補給できます。

卵はとても栄養価が高いことから、風邪を治すための免疫力を向上させる効果があります。
また、魚介系の食材を入れることも効果的で、亜鉛が多く含まれていることから、こちらも免疫力の向上につながるそうです。

food_eiyou3_tanpakushitsu.png

みなさま、まずは風邪をひかないこと、体調を崩さないことが大切ですが、
もし体調を崩してしまったときは食事による栄養補給にも少し注意を向けてみてくださいね。


長々とブログをかいてきましたが最後に風邪に負けない健康なからだについて...

家づくり勉強会に参加された方はご存じかと思いますが、住宅と、そこに住まう家族の健康は密接に関わっています。性能のいい住宅は快適な暮らしだけでなく、暮らしを楽しむための健康なからだをつくることにもつながるのです。
どういうこと?と思った人は1月20日に開催される『後悔しないための賢い家づくり勉強会』にぜひご参加ください!


長文失礼いたしましたm(__)m
以上R+houseたかおかスタッフブログでした。

賢い家づくり勉強会開催します!!

こんにちは!スタッフブログにご訪問いただきありがとうございますm(__)m

≪お知らせです≫

そろそろ家づくりを考えようかな?家づくりの準備を始めようかな?と考えているあなたへ!!

2018年も『後悔しないための賢い家づくり勉強会』を開催します!!

家づくりはまだまだ先かな...?と思っている人にこそ聞いてほしいお話ばかりです。
家づくりはまだまだかな...?と時間の余裕も心の余裕もある今のうちに
将来の家づくりで失敗しないための勉強をしませんか?

★日時★ 2018年1月20日 13:30~16:30 (13:00~受付開始)             寒い時期は天候悪化による渋滞なども予想されますので時間に余裕をもって
       お越しください。

★会場★ 高岡市生涯学習センター5階 研修室501
       (高岡市末広町1-7 ウイング・ウイング高岡)
       ※駐車場は高岡中央駐車場をご利用ください。勉強会参加者は駐車料金無料です。

★締切★ 1月18日(木)17:00まで       
       電話またはメールにてご予約ください。個別相談も承ります。
       勉強会参加の募集人数に制限がございます。      
       定員に達し次第受付を終了させてただきますのでご了承ください。

★その他★ 参加費無料
        キッズルーム・託児サービス有り
        (お子様と一緒にご参加の際は申込時にお申し付けください。)

勉強会の内容はコチラ
naiyou.png

お問い合わせ・お申込みR.png

ご参加お待ちしております!!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
おかげさまで今年も無事に新しい年を迎えることができました。

2018年も塩谷建設住宅事業部は皆様の理想の家づくりのため、より一層精進してまいります。
今年も勉強会や見学会等のイベントを企画しております!
詳細が決まり次第随時お知らせいたしますので、ぜひご家族そろってご参加ください♪

2018年第一回目の家づくり勉強会は1月20日を予定しております!
こちらもまた改めてホームページや広告でお知らせさせていただきます。
皆様のご参加お待ちしておりますm(__)m


塩谷建設住宅事業部のR+houseたかおかは4日より営業いたしております。
家づくりに関する不安や疑問、気になっていることなどがございましたら気軽にお問合せください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒い寒い・・・

みなさま!

おはようございます!

約1ヶ月、更新ができず申し訳ありません・・・

寒いも多くなってきましたし、

布団にいつまでもくるまっていたい気持ちではあります。

この季節になれば誰しも思いますよね!

更新していないこと華麗にスルーしたことはさておき、、、

現在の工事物件も、建物の解体や外構工事などに入っており、

12月には地鎮祭も予定しております。

工事自体は新年が明けてから本格的に進んでいきます。

またの続報はお知らせいたします。

さてさて、この季節に入ってきて、住宅に関して言えば心配事が積雪ですね。

対策がしてある(融雪や、土間を上げているなど)場合はそこまでなのですが、

していない場合は、屋根から雪が落ちてきて危なかったり、

雪かきが毎日大変!!という方も多いと思われます。

私もこちらにきてからまだ間もないので富山の積雪量に慣れていませんので

雪が降るとビクビクしているので本音ですww

ただこの季節で映えるものと言ったら

イルミネーションです!!
images.jpeg

個人の住宅で行うのも多いですよね。

新しく始めよう!!という方は

相応の額は必要になってきますので注意が必要です。

大体200万〜500万が多いそうです。

うん!見る専門で!ww

こう言った寒い季節の中でも

住宅に楽しみがあります。

全ての住宅ができることではありませんが、

楽しみなイベントの一つとして、

一つ、見に行かれてはどうでしょうか??

以上、久しぶりの竹下がお送りいたしました。

イベントレポート

みなさま、こんにちは。
R+house TAKAOKAのスタッフブログへご訪問いただきありがとうございます。

今月はいくつか展示会に行く機会をいただいたのでその様子をお伝えしたいと思います。

国際見本市Living&Design2017 
住宅資材・建材からインテリア、デザインまで最新の製品や情報が集結した展示会です。
職人の高い技術によって生み出される家具から遊び心満載で普段の暮らしに楽しみをプラスする製品まで様々な展示がありました。

デザイン性豊かな仕上げ材
ld1.png

なめらかな石材を磨き上げたモルタルのような素材感をわずか3㎜程度の厚さで表現できる
内装用特殊塗り壁材。
壁や天井はもちろん、耐久性や摩擦性がより必要な床、カウンターなどの造作物、さらには
防水性が必要なキッチンや洗面台、シャワールーム、浴室まであらゆる場面に施工が可能です。

遊び心をプラス

ld2.png

予想外のところから水がでるんです。

ld3.png

最近はいっきに寒くなりましたね。美味しいおでんでも食べて温まりましょう♪
............?!ええっ

実はこれはおでんではありません(^^)これも蛇口です。

ld4.png

このように水がでます。流れているのはおでんのだし汁ではなく水道水です(笑)
インパクトがすごいです!!


びわ湖環境ビジネスメッセ2017
西日本最大規模の環境産業総合見本市です。

tatatte.png

落ち着いたおしゃれな空間。床の上に敷いてあるものは置き畳です。
置き畳は工事不要なので商品が届いたらすぐに使用できますし不要な時にはしまうこともできます。この商品は水・汚れに強くお掃除も簡単です。落ち着いた和の空間を簡単に演出できますね。カラーバリエーション、柄も豊富でした。


展示会では様々な商品がありましたが、用の美を追求しつつ遊び心も忘れていないものづくりばかりでしたよ。住宅を考える時もどこかに遊び心が見えると面白いし愛着もわきますよね。

以上イベントレポートでした。

建築家と建てる家を身近に、手軽にR+house TAKAOKA

イタレスセミナー(イタリアンレストランセミナー)

みなさま

こんにちは!

最近、自分ではあまり更新してませんがインスタではちょくちょくあげている

竹下です

さて、まずは表題にもなっている個別セミナーのご案内からです!

HPにもあげていますが、10月28日土曜日に第2回目のカフェ?セミナーを開催いたします

なぜ、?になっているのか

厳密に言えば、開催場所であるタイキさん

カフェではなくレストランだからです

しかし、9月からは一応ランチとディナーの間は、カフェ的なメニューをお出ししている

とのこと

といった経緯もあるのですが、個人的にはタイキさんはイタリアンレストラン

というイメージが強いです

一度足を運んでくださればわかるのですが、、、

メニューからもうおしゃれな匂いがプンプンです!!

詳細なことはご自分の足で確かめてきてくださいww

だいぶ話が脱線してしまいましたが(いつも通り!)

ご興味のある方はぜひ!ご参加ください!

日によってメニューが違うドルチェもご試食できますよ!!
iesemi.jpg

近頃、やけに肌寒くなってきましたね

体調管理には十分に気をつけてくださいね

いざという時に風邪ひいては元も子もないですからね!(経験者ですww)

先日、住宅のイメージを沸かせるという商材として、VRの体験会にいってきました!
(画像はインスタに乗ってますよ♪ww)

私自身は、何回か体験しているので問題はないのですが

初めての人はやはり酔ったり、気持ち悪くなったりするそうです

私の場合は、初めて体験したコンテンツのせいなのか楽しくて関係なかったですけどww

確かに画像も結構荒く、ピントも結構ずれたりする

何よりも自分自身ではあまり動かずに画面上は動いているよう錯覚するものですから

脳が混乱してしまうわけですよ

気持ち悪くなるもんですよ

でもPSVRは欲しいですけどね!!

任天堂スイッチの方が人気ですけども

余談ばかりですが、

最近の住宅営業にもこういった最新の機器を用いて

お客さんの興味を掻き立てるものが増えているそうです

まだまだこれには改良の余地があるので

今すぐに導入すべきものではないと思っています

今後とも時代の流れは早くなっていきます

完全な人工知能を持ったAIが出てくるとか

そう遠い未来ではないと思います

なぜ若輩の私がこんなこと言っているのか??

私も聞きたいですww

ちょっとした時報ネタといいますか

今後の日本の未来に期待しましょう!!(他人任せww)

最後に、、、

前半にもありましたが、

ご興味がありましたらぜひ!

セミナー参加よろしくお願いいたします

以上近未来的竹下がお送りいたしました

完成見学会

みなさま、こんにちは。

R+house TAKAOKAのホームページ、スタッフブログへの訪問ありがとうございます。


お施主様のご厚意で開催させていただきました完成見学会を先日、無事に終えました。

完成見学会にご協力いただいたお施主様、ご来場いただいたお客様、

本当にありがとうございました。

ご来場いただいた皆様がそれぞれの視点でお家を見学し、自分の生活に置き換えて

新しいお家での生活を想像する姿が印象的でした。

IMG_0033.JPG

この見学会をきっかけに皆様の家づくりの夢が叶うお手伝いをさせていただけたらと思います。

建築家と建てる家を身近に、手軽に。R+house TAKAOKA

完成見学会開催のお知らせ


こんにちは。もう9月も中盤ですね。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、いろいろな秋がありますが皆様はどんな秋をお過ごしですか?
最近は朝晩とだんだん寒くなってきているので体調に気を付けつつ短い秋を満喫したいものです!(^^)!

さて、R+house TAKAOKA ホームページのお知らせ欄What's newにも掲載いたしましたが9月23、24日に完成見学会を開催いたします。

今回の完成見学会はお施主様のご厚意で開催させていただけることになりました。有難いことです。
お施主様のご希望を取り入れ家づくりのプロ、アトリエ建築家が設計した平屋のお家です。当日は施工の様子など、お客様が普段見ることのない部分も写真展示で見ていただく予定です。皆様、この機会にぜひお越しください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

日時:9月23、24日  AM10:00
              PM 2:00
              PM 4:00

    ◆時間調整も可能です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

mokei.jpg
*写真は模型です。実際の仕上がりは当日のお楽しみ(^^)

完成見学会参加ご希望のお客様は下記まで連絡をお願いします。

☎0800-200-3742 R+house TAKAOKA(塩谷建設株式会社 住宅事業部)

皆様のご参加をお待ちしております。


建築家と建てる家を身近に、手軽に。 R+house TAKAOKA

更新が・・・・

更新が長らくされておたず、誠に申し訳ありません。

猛烈に反省している竹下です。

現在建築中の物件もあり、なかなか手が離せない状況ではありましたが

まあ言い訳はともかくとしまして

更新が滞ってしまいすいませんでした。

このブログもしっかりと更新をしていって

いつかは多くの目に触れていきたいと思っています。

頑張りますよ^^

さて、現在着工している物件に関しては、インスタやFBで進捗状況を

つぶやいています。

ぜひそちらをご覧いただければと思います。

"R+house高岡"

と検索していただければでてきますので

ぜひフォローの方もよろしくお願いいたします。

今回は夏休みの思い出ということで

ビックサイトの写真を載せます。

IMG_0659.JPG
ニュースにもなっていたあのイベントですww

みなさまはどういった夏休みをお過ごしになられたでしょうか??

夏休みといっても仕事の方は

お盆休みにはなるかと思いますが

有意義に過ごせましたか??

私はこれもあり、

非常に疲れましたww

ただ有意義な時間は過ごせました。

満足です。

以上、最後は自分が満足して終わる竹下がお送りしました。

神仏


みなさま

こんにちは!!

前回、優しく新入社員にブログ更新を依頼した竹下です

そう・・・いつも通りということですww

さて先日、現在は着工していますが、仏式の起工式を行いました。
CIMG0104.JPG
仏式ということもあり、内容もとてもシンプルでした。

世間では、仏式でありながら地鎮祭のような形式で行うこともあるようです。

仏式であり、神式で行うというのもいやはや、日本もごちゃごちゃになっているような・・

個人的には、神樣の方が好きですけどね

有名な天照大神・素戔嗚尊・月読尊など今では多くのジャンルで目にしますよね。

法事では主にお寺、お祝い事などは神社、などといったほとんどは役割的に

分かれていると思うのですが、

実際に、訪れる機会が多い・お世話になっているのはお寺・神社どちらが多いのでしょうね

そこは気になるところです。

家の近くにどちらがあるのかでも大きく変わりそうです。

私自身、両方ともすごく近くにあるのでどちらが多いのか

となると、ん〜となってしまいます。

話を戻すと、基本的には地鎮祭・神式で行うことがほとんどです。

家を建てるところの地域を担当している神主さんが行うので、

そこはしっかりと確認しておきましょう!!

久々に真面目〜な話になりました。

前も同じようなセリフを述べたような気もしますが

それはそれということで!!

以上、竹下ノ正悟がお送りしました。(神様の話をしたのでついでにノを入れましたww)

初!

こんにちは!

いつもノリノリの竹下が更新・・・

ではなく今回は研修中の中澤が更新しま〜す。

いきなりパソコンを渡され、

「やれ!!」と怖い先輩から言われたので

渋々更新します!

更新したいのですが何を書けばいいのか。。

そういえば、

明日の6/24に地鎮祭が行われます!!

先輩の竹下さんが、

なんと・・

なんと・・・・・・

司会をやるらしいです!

ここ数日は地鎮祭の準備などで

竹下さんが忙しそうにしていましたよ(汗)

歳は1つしか違わないのに大事な役目を

任されるなんてすごいと実感しています!

話が変わりますが、

この店舗に来て数日が経ち

色々な業者との打ち合わせなどが行われ

話を聞いてると初めて知るこたが沢山あります

今は学ぶことが多くて楽しい毎日を送ってます

最後は自分のことになってしまいましたが、

梅雨にも暑さにも負けない竹下さんがいる

この店舗に是非寄って見てください!

以上 研修中の中澤からでした!!IMG_0301.JPGのサムネール画像

帰還

こんにちは!

待ちに待っていた更新・・・

そう自負していますww

いつもこんなノリですいません竹下です!

さてさて、前回にも触れていたように・・・

石垣島・那覇に行ってまいりました!!

羨ましいですか??

そう思う前に一度行ってみてくださいww

いや、楽しいですよ?

個人的に海がある時点で楽しいの確定なんです!

とりあえずは南国の海らしい写真を・・・・IMG_0524.jpg
IMG_0534.jpg
IMG_0533.jpg

いや〜もうとりあえず綺麗ですよね!

普段あまり写真とかは撮らない人間なのですが

これは撮っちゃいますよね!

こんだけ綺麗なら泳いでる魚も綺麗で美味しそ・・・

なんていうことは考えてないですよ??

塩焼きにしてがっついたら美味しいだろうなんてことは1ミリも!ww

さて、話が逸れましたね

いつも通りですが・・・

石垣では、水牛に乗ったりIMG_0531.jpg

なんていう木か忘れてしまった木を見たりIMG_0528.JPG

などなどゆーっくりなひと時を過ごしました

リフレッシュにはもってこいです!

星砂の浜にも、もちろん行ってきました!

本当に海岸に星砂があるとは・・・

てっきり加工して販売しているものかと

正直思ってました。

てへぺろですww

ついでにそこで海にダイブしました

ええ、服のまんま

布ですよもちろん

まあ恒例ですよねー

そこで個人的なノルマも達成ということですよww


夜は、皆さんで二次会に行ったりしましたIMG_0537.jpg

写真はその二次会の店で三味線体験をした写真です

うん、弾けるわけありません

そして最終的には那覇に行き、首里城を観光し(日本三大がっかりの一つ)

最後は自由行動で富山に帰ってきました

那覇には行ったことがあるので、

まあ感動というのはないですかね

そもそも富山より発展してますしww


社員旅行ということもあり、中々予定ぎっしりのプラン内容でしたが

今度行くときは、マリンスポーツしたいです!!

ヤーーーッパリ海ッス!!

泳ぎたい!色々やりたい!

と行った欲望があるので

ぜひやってみたいですね!


行けるときありますかね〜?どうですかね〜?

まあお金を貯めて一人旅っすね!!


さて、まるで独り言のように自己満に完結した沖繩回


でも楽しかったのは事実です

また行ける日を楽しみにして

また頑張っていきたいと思います!

これを見て楽しさを共有できたら

このブログを書いてる私も嬉しいです!

以上 写真が多めな沖繩回でした!

鶴翼

こんにちは!

ナウでヤングな住宅事業部の竹下がお送りします!

タイトルに関しては特に意味はありませんww

ツバメの巣があるのに気づかずに近づいてしまい、

親鳥に申し訳ないことをした

といっても関係ありませんね~!

さて、先日ふと繋がった縁もありまして

ウッドリンクラボに見学に行きました

さすが材木を扱っているとあって、

木材に関しての情報が他とは一線を画していますね!
IMG_0508.jpg

この写真は風の通り道に関しての模型です

どこの窓を開けたり閉めたりしたら部屋に風を効率よく取り込めるのだろうか

といったことを実際に確認できるようになっています

これもとても面白い実験でした!
IMG_0511.jpg

この写真は、壁の中の構造、耐震補強である筋交を用いた壁構造です。

これに力を加えてどのくらいでこの構造体に影響が出てくるのか、

という破壊実験を行うものです

ええ、見事に壊れました。筋交がブレイクしましたww

一回ならそんなには影響していなかったのですが、

2回目から、ミシミシ・・・と痛々しい音とともに筋交が

ぱっかーんと折れました

ええ、見事にww

現在建っているお家のほとんどはこの筋交による耐震補強が施されていると思います。

現在の建築基準法では、複数回の大きな揺れに耐えられるものではないため、

去年に起こった熊本の地震の特徴である震度7レベルの余震には、耐えられません。

なので、今見直されているのは、震度7レベルの地震に複数回耐えられるほどの耐震強度

に改正しようとしています。

いずれ起こる東海大地震・都内の直下型地震。

おそらくこれらも大きな余震が複数回起こるだろうと思われます。

熊本の地震から、耐震についてはどこの地域の人でも

注意している部分だとは思いますが、

"複数回耐えられる"このキーワードはこれからの耐震強度について重要になってくる

と思いますので、今一度こういった施設を利用して勉強していただくと良いかと思います!

久々にこう真面目な回になった気がしますww

実際に私が体験してきて、とても面白いものでしたし、勉強にもなったことですので

こういった自分の身になったことに関しては

しっかりと共有して行きたいと思います!

もちろん、食べ物とか景色とかもね!


ちなみに・・・・

私たちの事務所の近くにある

「富包」という中華料理屋さんがあるのですが

小籠包を売りにしているお店で

私ちょっと食べてきました

紹介もあったのでネタも増えますしね!

IMG_0518.jpg

これは塩ラーメンの写真です

小籠包はそそくさと食べてしまい、写真に残らずでした・・・はい・・・

小籠包もさることながら

この塩ラーメンも鶏肉に何かのチップスみたいなのが食感としてマッチしていて

味もあっさりしていました。

スープもダシがしっかり取れていて美味しくいただきました♫

価格もそこまで高くはないので

ぜひ一度訪れてみては??

以上、最後はちょっとした食レポで締めさせていただきました!

また次回は、石垣・那覇について書こうかなーと思います!

竹下からの提供でお送りいたしました!

HOTですよ

みなさま!

おはようございます♪

いつもと何ら変わらずの

竹下 正悟でお送りします!

いやはや、まだ5月だというのに

最近、かなり暑くなってきましたよね?

元々地元が愛知でしたので、

北陸の方はもっと涼しいんだろうな~と

思い込んでましたが(大抵の方はそう思っています)

かわらず暑いですね。はい。ww

ですが、時々少し肌寒く感じる日もありますので

温度差が出て体調を悪くしてしまわないように

そこは注意が必要ですね!

睡眠中、暑くて布団を蹴飛ばしてしまい

結果、起きたらちょっと体調悪いといった

私のようにはならないようにです!ww


さてこの前は、R+houseの研修があり、岡山に行ってきました!

多くの方のお話を聞きまして、それを参考にさせていただいて

これからに生かしていきたい所存でございます。

たまには、まじめ~なことも必要ですよね!

そして研修終わりに、懇親会が行われ、私も参加いたしました
IMG_0494.JPG

何かとおしゃれな容器でしたが、容量的にもっと中身があるのかと

思ってましたww

器まちがえたのかな?と

そしてホテルの関係もあり、一度京都駅に行き

翌日に富山に戻りました。

京都駅を久々に見たのですが

IMG_0497.JPG

こんなに階段ありましたっけ?

もう何も迷わず身体がエレベーターに導かれました。

一種のトレーニングになりそうですww

また7月にも研修があり、今度はなんと

博多です!!

むむむ・・・・

ラーメン・もつ鍋・水炊き

そして博多弁・・・

魅惑たっぷりの街ですね!!

いや、目的は研修・勉強なので!!

はいww

ちょくちょく県外に出る機会が多くなってきていますが

体力は使いますが、

違う風景を見るだけでも

視野が広くなりますし

活力にもなります!!

これからもしっかりと頑張っていきたいと思います!


以上、竹下 正悟でお送りいたしました。

追記

やはり絵文字とかがないと少しもの寂しいですね・・・

macbookの方がなにかと絵文字を入れやすいので

そちらを使っていこうかなーと思います。

絵文字が入ってるものはmacbookで書いてるやつです。

見比べてみてくださると助かります!

えー間が・・・

こんにちは!!

いつも通り、平常運転中の竹下です!

そして、大変長らくのご待機時間で申し訳ありませんでした。

ほとんど、インスタに力を注いでたものですから

こちらはほとんど手に付かずとなってしまいました。。。

ええ、ちょっとした言い逃れですww

つい先日にはGWもありました。

皆さんは、どうお過ごしでしたでしょうか??

私は、東京で友人とあったり、実家に帰ったり、長野の月川温泉に行ったりと、

なんだかんだエンジョイしてました。はいww
IMG_0464.jpg

写真は月川温泉のはなももですね

結構有名だそうで、

この時も、かなり混んでました(;´・ω・)

GWも終わり、5月病が発症している人もいたのかと・・・ww

次の連休はお盆になりますかね!

私たち塩谷建設は社員旅行で石垣島・那覇に

今週から4週に分けていきます!

ちなみに私は3班です!(これを知ってどうしろというやつですが・・・ww)

私自身、社員旅行は初めてなのでどういった雰囲気なのかわからないので

そこが不安点ではありますね

困ったときは海に行って泳いできますww
IMG_9504m.jpg

ほぼ私、竹下の内部事情ばかりになってしまいましたが、

楽しいことは、しっかりと共有して

見ていらっしゃっている方と楽しめればと思います!

少ないですが・・・!!

これからもここのブログも更新していきますので、

末永くよろしくお願いいたします。

以上、現場の竹下からでした♪

インスタ開始ーーー!!

こんにちは!

本日もこの時間がやってまりました

竹ちゃんブログ

総括の竹下です!(前にも言ったように一人で更新しているので、何でも肩書かけちゃうんです♪ww)

さあ!

本日は表題にもあるように

インスタ!

まあ始めちゃいました♪unnamed.png

周りの方も多くやっておられて

しかもいいね!も結構押してくださる

なんとも嬉しいものですね~

世の中便利になっていきますね~

いうことが少々おっさんくさいですがまあ事実ですから!ww

https://www.instagram.com/rhousetakaoka/

こちらがインスタのURLになります

お暇なときにでもちょっとポチポチっとフォロー・いいね!していただけると

助かります!♬IMG_0391.jpg

インスタに関してはイベントの宣伝ももちろん行っていくのですが

普段は私たちの日常ですとか、ランチの話題などに触れていこうかなと思っています。

このインスタを通してよいイメージを持ってくれれば本望ですね♪

ぜひ一度みてくれるとありがたいかなと思います!!

以上

何の捻りもなく表題通りの告知内容でした!ww

迎春♬

おはようございます!!

住宅事業部の竹下です!

最近ドタバタしていたもので、更新ができませんでした(;´・ω・)

申し訳ありません(;_:)

今日から新しい年度になりました!

忙しい年度末から多くの方は解放されたのではないでしょうか??

ですが、イベントごとはたくさんありますね~

入社式・入学式・花見など春を感じるイベントごとが目白押しとなっていますね!

私たち塩谷建設も本日が入社式となっています(ほとんどがそうですけどもww)

新社会人となって大変になること、不安になることも多いと思います

誰でも不安ですからね(;'∀')

心配でしたら周りの人に相談するのが一番です!

なのでそういった関係性を早く築いてほしいと思います。

心の余裕も出来てくると思いますしね!

まあ私は相も変わらず不安材料マックスですけども!ww

とりあえず親睦会などもあるのでそういった中で仲良くしていける人を

見つけてほしいと思います!

cat_Blossom.jpg

個人的に花見というのもしたことないので今年はできるといいな~

と思っています!

!!!!!!告知!!!!!!

TVでもあるようなないような宣伝です!ww

4月22日に第3回目の家づくり勉強会を開催いたします!

場所前回と同じ高岡文化ホールです

時間は13:00~16:30です

託児スペースも勉強会会場に近い場所にあります

お子さんも安心です!!

このブログのHPから

またはお電話・メールでも受け付けておりますので

ぜひご参加ください!

お待ちしております!

追記

この前東京のビッグサイトのアニメのイベントにいってきてVRを体験してきました

いや~VRほしいですねww

まあその体験したゲームがやりたいだけなんですがww(Fateというタイトルです)

次機会があればVR購入したい!!

切実に!!108167.jpg

(家のこととは無関係ですね・・・・ww)

楽しい話題も必要です!!

たぶんww

2日目

こんにちは!!

住宅事業部の竹下です♪

毎日竹下ですいません・・・ww

まあここには今の所私しか書きませんのでね!ww

さて新店舗もオープンして2日目

表向きには今後チラシなどで宣伝していく予定です!

お手元に届いた際には

休憩がてらぜひ一度立ち寄ってください♪

住所
富山県高岡市京田78
エル・リストン 1階
(以前とべーぐるさんがあったところです)
IMG_0301.JPG

個別相談・資金相談も承っております!

お待ちしております!!
IMG_0299.JPG

こ、この時が・・・

こんにちは!!

今回もいつも通りの

たけちゃんが書かせていただきます!!

本日3月15日

ついに店舗がオープンいたしました!
(プレオープンなのですが・・・ww)

場所は高岡市京田にあります

ちょっと行けばモスバーガー

迎えにはカレー屋さんのデリーさんなどがあります

ん~~

内装の方もいい雰囲気になりましたね♪

落ち着いています!
IMG_0294.JPG
IMG_0292.JPG

営業時間は9:00~18:00

定休日は水曜日となっております

住宅のお悩みがあればぜひ一度お立ち寄りください♪

まだまだ内装の方にも手を加えたり

足したりする予定です!

一層カフェ感が強くなるかも?ww

また写真の方もアップしていくので

ぜひご期待ください!!

随時

おはようございます☀️

住宅事業部の竹下正悟です!

昨日からまた雪が降り出して少し積もりましたね

近頃は暖かい日が続いていたので

スノータイヤを外した方もおられるのでは?

IMG_0227.JPG行き帰りの際は十分に気をつけてくださいね❄️

さて

前回もお話になりましたが

3月中旬(15日予定)に店舗をオープン予定です

家作りに入る前の資金相談・予算の把握を主にお客様に提案する場所として

営業いたします

周辺にはいくつかの住宅会社さんもありますし

ジュートピア高岡もあるので

一度資金を決めて自分が購入できる値段を知ってから

展示場などを回ると

この部分のランクを下げればとかここにこれを増やしても大丈夫などの

ある程度の価格のコントロールができるようになるので

展示場回りも楽しくなってくるのではないでしょうか?

もちろん私たちの方でも住宅を提供しているので

売り込まないといえば嘘になりますが・・・www

休憩場所的な扱いでご来店でもWelcomです!!ww

また追ってここでも告知していきますので

よろしくお願いいたします


以上 住宅事業部の竹下がお送りしました

随時

おはようございます!

住宅事業部の竹下正悟です!

昨日からまた雪が降り出して少し積もりましたね

近頃は暖かい日が続いていたので

スノータイヤを外した方もおられるのでは?

IMG_0227.JPG行き帰りの際は十分に気をつけてくださいね!

さて

前回もお話になりましたが

3月中旬(15日予定)に店舗をオープン予定です

家作りに入る前の資金相談・予算の把握を主にお客様に提案する場所として

営業いたします

場所は高岡市京田です

以前はここにとべーぐるがありましたね!

周辺にはいくつかの住宅会社さんもありますし

ジュートピア高岡もあるので

一度資金を決めて自分が購入できる値段を知ってから

展示場などを回ると

この部分のランクを下げればとかここにこれを増やしても大丈夫などの

ある程度の価格のコントロールができるようになるので

展示場回りも楽しくなってくるのではないでしょうか?

もちろん私たちの方でも住宅を提供しているので

売り込まないといえば嘘になりますが・・・www

休憩場所的な扱いでご来店でもWelcomです!!ww

また追ってここでも告知していきますので

よろしくお願いいたします


以上 住宅事業部の竹下がお送りしました!

イベントが!

こんにちは!

毎度お馴染みの住宅事業部の竹下正悟です!

さて、3月にも入りました

暦的には春に入り

別れと出会いの季節ですね!

もうすぐ高校の試験もありますし

卒業式もあります

772868c580185-84be-482a-be65-18c1d1f35f6f_m.jpg私たちも年度末なので2016年度のまとめに取り掛かっています!

この季節は多くの方が大変になってくるであろう月なのではないかと感じます

その中で

私たち住宅事業部も大きなイベントを控えております

それはなんと・・・・・


新店舗のオープンです!

いやーめでたい!

完全にこちら側の話ですがねww

予定は3月15日にオープンを予定しております

現在

店舗内の内装の仕上げに入っておりますので

完成次第、写真を載せていこうかなと思っています

全部は見せませんよ??

楽しみももちろんとっておかないとね!

いわゆる焦らしですww

そして、3月19日に

塩谷カルチャーセンターの方で

家づくり勉強会を少人数制で開催します!

こちらも順次チラシを配布していくので

こちらもぜひ一度参加のほど

よろしくお願いします!!

イベントごとや何か面白いことがあれば順次書いていきますので

みてね!


追記

昨日

c0177502_22143075.jpg店舗用の机や椅子などを購入するために、神戸のIKEAに行ってきました!

初めて行ったのですが

とりあえず広いww

倉庫なんか天井は高いわ何があるか迷うわで大変でした^^;

でもやはり価格は安くおしゃれなものばかりなので

本来の目的とはなんだったのかとなるくらいに

目移りしてしまいました

でもあれを見たら誰でも欲しくなっちゃいますよ!

置くスペースがあれば椅子が欲しかったですねー

廊下ぐらいにしか置けないんですよねーww

家具を検討している方

場所を考えると遠いですが

トータル的に考えると

物自体が安いので

かなりお得に家具を購入できます

ちなみに配送サービスもあるのですが

配送料が高く

ピックアップ料金という手間賃も発生するので

配送はやめておきましょう

というわけで

後半はIKEAの宣伝ぽくなってしまいましたが

とても満喫できるところですので

ぜひ一度行って見てはいかがでしょうか??

大阪からも行けるのでUSJのついででも可能ですね!!

以上  住宅事業部 竹下正悟がお送りしました!

地域に

久しぶりの投稿になってしまいました

申し訳ありません・・・

これからはしっかりと更新していかないと!!

では、最近の話題から

o0480036213869293922.jpg

2月15日と25日に高岡まちづくりセミナーの中で

塩谷カルチャーセンターの一室をお借りしまして

家づくりの勉強会を開催いたしました

machi.jpg

上の写真が15日の(私ですww)

下が住宅事業部のもう一人のメンバーです!(清水さん)

公共施設を利用して勉強会を開催しておりますが

こういった小規模の勉強会も定期的に開催する予定です!

日程は、3月の半ばに高岡市京田に新しく事務所を構えます♪

また近日詳しくお知らせいたしますが

お客様の住宅購入における不安要素の資金についての相談を

主体にしていこうと思います

資金相談所的なものですね

その上で住宅の販売を行っていこうと思っています

内装の方も出来上がり次第

載せていこうと思いますが

かなりオシャレな感じに仕上がります!

カフェ的な要素を含んだイメージですね!

お客様にとって居心地の良い場所になれるようにいたしました!

休憩するだけでもオッケーです!!ww

ぜひ目に入りましたら休憩にでもご来店ください♪

お待ちしております!


追記

先日

アニメ ソードアートオンラインの映画を見に行きまして
(その前も4DXの艦これも行きましたww)

切実に思うのが

アニメのストーリー構成の方が絶対感動する!です
(個人的な感想ですよ?)

「君の名は」もそうですが

最近では巷でもアニメの話題が多くなってきました

映画からは話がつかめないと思いますが
(つかめませんww)

暇があればぜひアニメからご視聴ください♪

大変です・・・

おはようございます!

住宅事業部の竹下正悟です

昨日まで大雪であり、大変日常的にもお困りの日々であったとお見受けします

私は今まで愛知県・東京と雪が降ってもそんなには積もらない地域に住んでいましたので

やはり北陸の方の雪事情は桁違いであると実感いたしました

車は雪で埋もれて動けないのは当たり前

雪かきをするのは、案外初めてではないのかと思います

本日は雪も降らず

快晴です!

しかしかなり冷え込んでおり、道も凍っていました

家から出て

さあ車に乗ろうと歩いたら

見事に滑って転んでしまいました

今もなお

手が痛いですww!

この寒い季節

隙間風にはお困りの方は多くいらっしゃるかと思います

暖房を利かしても足元が寒くて居心地が悪い

こんな経験もあるかと思います

これにはどこか隙間があり、そこから外気が入ってきてしまう

という原因が考えられます

C値という数値があり、この値が0に近ければ近いほど

隙間がないという値になっています

この数値は施工中にでしか測ることができません

そしてその制度も施工する大工さんの腕次第です

新築を建てている際、私の家はしっかりとした大工さんが施工してくれているのだろうか

と不安になられるかと思います

それを確認するためでもこのC値測定は不可欠です!

これがあるのとないのとでは

安心感も違いますし

大工さんの仕事の入り方も違ってきます

そして測定する上で重要なのが

いつ測定するか "タイミング"です

建て方 断熱をはり 窓・玄関をつけた後に行います

クロスを貼った後に行うのではなく

内装がし終えるまでにやるのが大事です

壁内結露が起こってしまって良い断熱材を使っていても

元も子もなくなってしまいます

それを防ぐために

内装が入る前に行うように依頼しましょう!

これだけは覚えていただけてもらえると

タメになるかなと思います!

まだまだ寒い日が続いております

絶賛足元が冷えている私ですが

健康には気をつけてお過ごし下さい!

以上 竹下正悟の提供でお送りしました!

寒波の方も

こんにちは!

住宅事業部の竹下 正悟です

先週の寒波も落ち着き、雪の方も徐々に溶け始めましたが、

まだまだ寒い日は続いていますので

体調には充分に気をつけてお過ごし下さい

さて

寒い日だからこそ

家の性能である断熱性・気密性が重要になってきます

enkoukai12.jpeg

図でもあるように折角暖房をつけても断熱性・気密性が悪いせいで

暖かい空気が漏れたり、外気温が室内温度に影響を与えてしまうことになりかねません

そうならないためにもしっかりとした設計をしてもらい

性能については抜かりのない家を心がけてください!

家ではゆっくりして快適に過ごしたいものですし

何と言っても"自分の帰る場所"ですからね♩

またご質問等がありましたら、いつでもお答えします!

以上 竹下正悟の提供でお送りしました

追記
暖房でヒーターなどを使用している方は

しっかりと換気を行なって、水分補給を行なってくださいね♩

謹賀新年

みなさま

あけましておめでとうございます!

今年初ブログです!ww

2017年に入りました

これからしっかりと地に足をつけて頑張っていきたいと思います!

近々の予定を申し上げますと

2月の2週目の日曜日に

第二回目となります

家づくり勉強会を開催する予定となっております

おって詳細の方はHPにも載せますんので

ぜひご興味のある方は検討お願いします

これからもバシバシ更新していきますので

2017年も

よろしくお願いいたします!

IMG_0205.JPG

ついに・・・

こんばんは!

ついに2016年も残すことあと数時間・・・

みなさんはどういった年末をお過ごしでしょうか?

私は実家で紅白を家族と見ています

ん〜やはりこういった時間というのはなんかホッとしますね!

実家ほど安心した場所はありませんね!

ラムちゃんもいますし!(うちの猫ですww)
IMG_0002.JPG
もうすぐ2017年です。

来年から私達住宅事業部も本格的にスタートします!

このブログもたくさんの方に見ていただけるように頑張っていこうと思います!

今年最後のブログとしては短いものになってしまいましたが

みなさん 良いお年を!!
IMG_0205.JPG

面白難し

おはようございます!
住宅事業部 竹下 正悟です。
昨日やっと僕のエアコンが治り、とても暖かく過ごしています♪
きったら途端に寒くなりますが・・・
それはさておき、
先日、ドローンの講習を受けてきました!
もちろん遊びではないですよ?
面白かったのは事実ですが・・・
ドローンを使う目的ですが、住宅の竣工中を空撮でお客様にご提供したり、
引き渡しの際に、お家とともに写真をとったりしてお客様に満足してもらえればと思い、
ドローンを活用しようと思ったわけです!

実際に操縦してみた感想なのですが、初めはどうホバリングさせるのかと
疑問でしたが、離陸させれば自動的にホバリングするようですww
しかし被写体を中心に回ったりと細かな操縦になると中々スムーズな動きができず、
カクカクとぎこちない動きになってしまいました。
滑空できる時間もそう長くはないので、これも考慮して操縦するとなると、うん、
難しい(;´・ω・)
TVでも以前はよく問題視されていましたが、こういったことが問題だったんですね!
IMG_0163.jpg
ただ面白い!
男性としてはやはり面白いと感じる方が多いのでは?
私は特にラジコンというものを触っていたわけではありませんでしたが、
純粋に面白いと思いました。
仕事としてやる分にはまた心境は変わるかもしれませんがww
初めて触った身としてはとても興味をひくものであったのは間違いありません!!
皆さんもぜひ興味がありましたら、講習もありますので一度ご検討されてみては?
IMG_0161.jpg

持ち家?賃貸?

おはようございます!
ついに高岡の方も雪が降り始めました!
本格的に冬がスタートですね
近頃は暖房をつけても足元が冷えて苦痛な状態ですww

さて、タイトルにあるとおり、持ち家と賃貸はどっちがいいの?
という話題に触れていきたいと思います。

■賃貸のメリット

賃貸は、生活スタイルの変化に合わせて何度でも住み替えられるのが魅力。

たとえば、転勤のある会社に勤めている人や、転職したときでも、身軽に職場に近い場所に移れフレキシブルに動けます。

入居時に敷金などの諸経費はかかりますが、住宅購入のようなまとまった資金は必要ないので、手元の貯金を大きく減らさずに済み目先の安心につながります。


■賃貸のデメリット

一方、デメリットは、家賃の支払いが住んでいる間ずっと続くこと。長生きをすればするほどトータルのコストは膨らみます。

また、高齢になってバリアフリーにしたくても、通常は様式変更ができません。だからと言って生活しやすい間取りに移り住むにしても、高齢者は貸してもらえないリスクがあります。

■持ち家のメリット

持ち家は、ずっと住み続けられる、自分だけのお城が持てるのが大きな魅力。住宅ローンさえ終われば毎月のランニングコストは掛からず、リフォームなども自由です。

また、持ち家は資産になるため、先々、賃貸や売却で収入を得ることもできます。

■持ち家のデメリット

おひとりさまの老後プラン 賃貸VS持ち家どっちがいい?© マネーゴーランド 提供 おひとりさまの老後プラン 賃貸VS持ち家どっちがいい?
持ち家がマンションなら管理費や修繕積立金が毎月かかり、戸建ての場合は外壁などのまとまったメンテナンス費用が発生するので、これらを含めたマネープランが必要なこと。

また、転勤がある人は、マイホームを購入したあとに引っ越さなければならない可能性もあります。その場合、転勤先で部屋を借りなければならず、会社から補助があったとしても支出は増加。

もちろん、持ち家を賃貸に出す選択もありますが、借り手がつかないときは、住宅ローンと家賃の2重負担になってしまします。やむを得ない事情で引っ越すときの、家計のやり繰りは、事前に考えておきたいものです。

他には、ライフプランが大きく変更になる可能性も考えておきましょう。たとえば、今は結婚しないつもりでも状況が変わるかもしれません。その場合、夫婦でそこに住むのか、賃貸に出すのか、売却するのかを決めなければなりません。

対策として、人生が大きく方向転換したときのために、たとえば立地のいい物件にするなど、貸したり売ったりしやすくしておくのもひとつです。

■さいごに

このように、賃貸と持ち家の損得は一概に比較できません。

将来施設に入りたいのか、実家が持ち家なのかなども含め、自分の希望や置かれている環境によってベストな選択は違うのです。

自身の生活を先々まで想像しながら、どう過ごしたいかを心に聞き、ライフ&マネー&ハウスプランを組立てていきましょう。

といったように賃貸・持ち家にも良し悪しがあります。
いくら家が欲しくてもその人の生活スタイルでは合わないこともあります。
そういったライフプランをしっかりと組み立てておかないと
どちらにせよ損をしてしまうことが大いにあるのでご注意を!!

以上 竹下 正悟の提供でお送りしました。(~Δ~)/w_hand_up_01_bk.gif

勉強会を開催いたしました!

先日12月4日に高岡商工レストラン会議スペースにて
「後悔しないための賢い家づくり勉強会」を開催いたしました。
非常に多くの方にご参加いただき感謝しております!

住宅を建てる際に知っておいてほしいこと
ちょっとした裏話などといったとても内容の濃いお話でした。
住宅を建てようと思っている方にはとてもご満足いただける内容だと自負しております!
今回参加できなかった方、今後お話しを聞きたいなと思っていらっしゃる方も、
またこのような勉強会を開催いたしますので、そのときにはぜひご参加ください!


また、住宅においての不安要素である資金についての相談も承っているので、
そういう方もぜひ一度ご連絡ください♪(>v<)695.jpg


12月にも入り、寒くなってきましたが
やはりこの季節は氷見産の寒ブリを食べたくなってくる季節です!
脂がのっている寒ブリはもう最高ですね!
個人的にはあんこう鍋も好きですが・・・・www
寒いときにはぜひおいしい食事で健康に気を付けてお過ごしください!!


R+house TAKAOKA  竹下 正悟
IMG_0106.jpg

12月4日(日)第1回 後悔しないための賢い家づくり勉強会 開催決定‼

後悔しない家づくりをするために、知っておくべきことをお伝えします!
マイホーム購入は、契約前のちょっとした知識で消費増税分をはるかに超える何百万円

もの差が生まれることもあります。

この勉強会では、

「住宅コストが高くなる理由」

「建築費用を30%安くする方法」

「お得に建築できる最適な購入時期とは?」

などについてお話しします。

消費税増税で焦って購入してしまったばっかりに何百万円も損をしてしまった...と後悔しないために、

まずは当勉強会へお気軽にご参加ください。

            日時 12月4日(日) 13:30~16:30

            場所 商工会議所10階 高岡市丸の内1-40

               申込先着順 20組様限定
benkyou001.png